テレビ出稿
ボクが個人的にテレビにCMを流す場合、非常に高額なCM料が必要です。
全国放送なら、たぶん、数千万円を払う必要があるんじゃないでしょうか。
ボクが事業を始めたとして、それを全国に知らしめたい場合、テレビが抜群の効果があるんですが、費用が大きな壁となります。
アナウンサー
一方、テレビ局のアナウンサーって、数ある職業の中からアナウンサーを選んだわけです。
キー局のアナウンサーになると、全国的に名前が知られます。
NHKも同様です。
アナウンサーとして全国的な知名度を得て、その知名度を活かしてフリーになる人が少なくありません。
ボクはそれに対して、少し違和感を感じます。
そのテレビ局の職員として仕事でアナウンサーをやるなら、それは問題無いんですよ。
でも、テレビ局に所属したコトで知名度を得て、それを活かして転職するなら、その知名度を得るコストは自分で負担すべきでは無いですか?
ボクが全国的な知名度を得るにはテレビ局に高額なCM料を支払う。
テレビ局のアナウンサーならタダ。
NHKのアナウンサーなんて、全国の視聴者が払っている受信料で知名度を上げているわけです。
そして、その知名度をひっさげてフリーに転身。
つまり、そのアナウンサーは他人が払った受信料で自分の知名度を上げたわけですよね。
どの職業を選ぶのも自由なので、それに対しては何も言いませんが、たまたまテレビのアナウンサーだけが自分の知名度を上げるのにCM料が不要と言うのは、不公平なんですよね。
国民の財産である電波を利用して出演させてもらったんだから、知名度を利用して転職するなら、それに対してはコストを負担すべきでは?
ボクはずっとそう思っているんですが、同じように思う人、いませんか?