非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

人力セキュリティ

セキュリティ

 

 

ネットは危険。

そう言うイメージを持っている人はたくさんいます。

ただ、それは単なるイメージに過ぎないコトも多いのです。

キャッシュレスは怖いから現金しか使わない。

そう言っている人は、ホントは現金の方がリスクが大きいコトに気付いていないわけですね。

 

物事の仕組みが、かなり高セキュアであっても、それを利用する人間に左右されるってコトです。

 

www.b-chan.jp

 

 

設定

 

 

iPhoneには名前が付いています。

AirDropを街中や電車内で使うと、赤の他人のiPhoneがたくさん表示されます。

 

www.b-chan.jp

 

 

もし、iPhoneに自分の名前を付けていると、赤の他人のiPhoneに、自分の名前が表示されるわけです。

 

  • 佐藤のiPhone
  • 鈴木のiPhone

 

みたいに。

ボクのiPhoneはこのような設定です。

iPhoneの名前

 

 

せっかく、世の中の仕組みが高セキュアに向かっていても、それを使う人間が対応できないと、セキュリティを活かせないわけです。

大変ですが、勉強が必要。

勉強しないと、誤った知識が身に付いたままで、結果として、よりリスクの高い選択をしてしまい、自分が損します。

いつの世の中も、努力しない人よりも努力した人が有利になるようにできているわけですね。