非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

コンビニでの出来事

セルフレジ

 

 

今日、ボクは某コンビニのドリンクと引き換えられるレシートを持っていたので、そのコンビニに引き換えに行きました。

そのドリンクを手に持ってレジに並ぶと、けっこうな人数が並んでいました。

すると、レジ打ち中とは別の店員さんがこちらへどうぞ、とボクを案内してくれたのがセルフレジ。

その店員さんは親切丁寧にセルフレジで精算してくれました。

なので、ボクはうっかり、引き換えレシートを見せるのを忘れ、普通にそのドリンクを買ってしまったのです。

 

 

並び直し

 

 

そこでボクは気付いて、その店員さんに、

 

「この引き換えレシートがあるのを忘れてました。もう買ってしまったのは仕方が無いので、もう1本をこれで引き換えます。」

 

と伝えました。

店員さんは、わざわざ冷蔵庫まで行って、そのドリンクをもう1本、持ってきてくれました。

そして、ボクが手に持っている引き換えレシートのバーコードを、セルフレジのスキャナーにかざしました。

すると、このレシートはセルフレジには非対応とのメッセージ。

 

結局、ボクは、普通のレジの最後尾に並び直すコトに。

 

コンビニのシステム開発の方へ。

せっかくのセルフレジなのに、店員さんすら把握しきれないような例外を作るの、やめましょうよ。

まあ、こう書いても、ボクが知らない部分に、システム開発の苦労があるんでしょうから、無茶は言えないんですけどね。