非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

自宅のそばにローソンがあって助かるコト

一人暮らし

 

 

ボクは社会人になってから、ずっと一人暮らしです。

まあたぶん、死ぬまで一人暮らしでしょう。

孤独死まっしぐら。

まあ、一人暮らしなので仕方が無いです。

 

一人暮らしで死んだ場合は本人は関係無いんですが、生きている場合は不便なコトもあります。

そのひとつが、宅配の荷物受け取り。

 

サラリーマンなので、勤務時間中の自宅受け取りは不可能。

なので、休日の午前中に再配達依頼をするコトが非常に多いです。

 

 

コンビニ受け取り

 

 

宅配ボックスのあるマンションも増えてきました。

しかし、そんなマンションでも戸数が多いとボックスの数が足りなかったりするんですよね。

てか、ボクの今の自宅、宅配ボックスは無いですし。

で、最近便利なのが、Amazonプライムナウ。

 

www.b-chan.jp

 

 

例えば仕事で夜21時くらいに帰宅してから発注しても0時くらいには届けてくれるので、一人暮らしにはピッタリ。

でも、プライムナウで選べる商品には限りがあります。

 

それよりももっと商品選択幅が広くて便利なのが、コンビニ受け取り。

ボクは自宅から徒歩1分ほどのところにローソンがあるんですが、これが大活躍。

Amazonでの配送先をボクの自宅では無く、そのローソンにしておくんです。

そうすれば、仕事が遅くなっても、帰りにそのローソンに立ち寄って、買い物ついでに荷物を受け取って帰れます。

スマホにメールが届くので、必要なモノはスマホだけ。

もう、数え切れないほど、お世話になっています。

 

使ったコトは無いんですが、最近は楽天やYahoo!ショッピングの一部の店舗でも、コンビニ受け取りができるようになって来ているようですね。

 

調べてみると、受け取れるのは、ローソンかファミマが多いようです。

セブンイレブンは独自のネットショッピングを強化したいのか、コンビニ受け取りには対応していないですね。

ボクの場合は、たまたま自宅のそばがローソンなので構わないんですが、やはり日本一のコンビニであるセブンイレブンで、Amazonなどの受け取りができるようになれば便利なんですけどね。

 

そう言えば、先日、ヤフオク!で売れたiPhoneはヤフネコ!パックで発送しました。

これを受け付けているのがファミマ。

 

www.b-chan.jp

 

 

ボクの自宅に近い順で、ローソン、セブンイレブン、ファミマなので、このときは、持ち込むのにちょっとだけ足を運ぶコトになりました。

この手のサービスも各コンビニが対応してくれれば便利なんですけどね。

 

そんなわけで、コンビニはモノを買うだけでは無い、いろんなサービスをやっているってコトで、店員さん、お疲れ様です。

助かっています。

24時間営業、続けて欲しいですね。