非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

6面のサイコロを2個振って同じ目が出る確率

2つのサイコロ

 

 

最近、読んだ話で感心したのが表題です。

 

6面のサイコロを2個振って同じ目が出る確率

 

ですね。

 

みなさん、すぐに答えが出ましたか?

 

 

6分の1

 

 

ボクは思わず、36分の1と答えてしまったんですが、もちろん正解は6分の1です。

1つ目のサイコロの目は何でも良くて、2つ目のサイコロの目が1つ目のサイコロの目と一致する確率なので、6分の1が正解なわけです。

もし、2個のサイコロの両方が1になる確率と訊かれたら36分の1が正解ですね。

 

非常にカンタンな問題ですし、多くの人が理論的にも理解しているハズなんですが、正解率が低いそうです。

つまり、直感的に間違えやすい問題なんですね。

 

では最後に、ボクと同じように間違えたみなさんは、かの有名な、モンティ・ホール問題も読んでみてください。

 

tashlouise.info