非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhone XS Maxに貼った0.15mm超薄型ガラスフィルム

クリスタルアーマー

 

 

こんにちは。

10月12日にiPhone XS Maxを入手して、毎年のとおり、すぐにフィルム、ケース、ストラップを付けました。

 

ボクは毎年、AppBankストアでフィルムを買っているんですよね。

今年の場合は、ソフトバンク渋谷店でiPhoneを買って、そのまま渋谷モディのAppBankストアへ持って行って、そこでフィルムを買います。

AppBankストアで買うと、貼ってくれるので。

自分で貼るより確実でキレイです。

それと、数百円プラスすると、フッ素コートしてくれます。

毎年、新機種を買っているボクですが、ここ数年はそのパターン。

 

今回のiPhone XS Max用に買ったフィルムがこれ。

 

 

 

 

ガラス製のフィルムで、たぶん史上最薄の0.15mm。

 

 

0.15mmの特徴

 

 

0.15mmともなると、貼っていても、ほとんど貼っていないのと同じ感覚で使えます。

ケースも薄型を買ったので、非常に便利です。

巨大なiPhone XS Maxですが、薄く軽く持ちやすいです。

 

あと、このガラスフィルムは、iPhone XS Maxの上部のノッチの部分も欠けていません。

前面を覆うタイプです。見た目も良いです。

ただし、面積的には、iPhoneの前面より少し小さいので、ケースと干渉する心配もありません。

 

要は、良いコトだらけ。

 

ただし!

薄すぎるせいか、すぐにヒビが入りました。

画面に衝撃を受けてヒビが入ったのでは無く、フチの部分が何かに当たったのか、フチが欠けてそこから1本2本とヒビが入ったのです。

ただし、そのヒビはあまりにも細くて、光を当てないと見えないレベル。

通常の使用ではヒビは全然見えません。問題無し。

 

でも、AppBankストアで買って保険に入った場合、1週間以内のヒビは無料で交換してもらえるので、ボクも1週間以内に持って行き、貼り替えてもらいました。

その場合、フッ素コートも当然、無料でやり直してくれます。

ところが、その数日後に、またヒビが。1週間を超えた場合は、無料交換では無く、半額に。

なので、もう放置です。

よく、iPhoneを落下させて、画面がバキバキに割れている人がいますが、あれとは全然違います。

よーく見ないとヒビがあることすら気付かないくらいのうっすらしたヒビ。

ヒビが入っていると言われても気付かないレベル。

なので、問題無し。

ヒビの写真を撮ろうとしても、ヒビが細すぎて写真に写らないんですよ。

なので、ここに画像も載せられず。

 

と言うわけで、強度の強いタイプのガラスフィルムと言えども、0.15mmと言う薄さになれば、わりとあっさりヒビが入りますが、ヒビが入っても、ほぼまったく見えない程度のヒビなので問題無し。

 

フィルム自体の厚みがとにかく小さくオススメです。

Amazonや楽天など通販で買っても良いですが、貼ってくれるショップで買った方が良いかも。

フッ素コートも効き目がバツグンで指紋はサッと拭き取れます。