キャリアメール
みなさん、こんにちは!
B-CHANです。
今回はキャリアメールの話。
キャリアメールとは携帯電話会社から与えられる、
●●●@docomo.ne.jp
●●●@ezweb.ne.jp
●●●@softbank.ne.jp
などのメールです。
モバイル・ナンバー・ポータビリティ
数年前にモバイル・ナンバー・ポータビリティ(MNP)が開始されました。
これは、携帯電話会社を変えても電話番号が変わらないくて済むというモノです。
それまでは例えばドコモのユーザーが、auに良い機種が出たからauに移りたいと思っても、電話番号が変わってしまうので、なかなかできませんでした。
そうなると製品やサービスの良し悪しとは無関係に競争が阻害されてしまいますよね。
消費者にとってはデメリットです。
それでは良くない。
きちんと企業同士が競争できるようにしようということでMNPが導入されました。
これでユーザーは少しは気軽に携帯電話会社を移ることができるようになりました。
実際、ドコモのユーザーがauやソフトバンクにどんどん流れています。
SIMロック解除
次に総務省は、SIMロック解除を義務付けようとしています。
SIMロックがあると例えばauで買ったiPhoneはauの回線でしか使えません。
それだと結局、次の機種に買い換えるまでは同じ携帯電話会社を使い続けるしかないので、これまたユーザーにはデメリットです。
SIMロックを解除すれば、auで買ったiPhoneでも、SIMカードを差し替えればドコモやソフトバンクの回線で使えます。
つまり機種はそのままで自由に他社に移動できるわけです。
これでまた少しばかりユーザーのメリットは増えます。
自由に他社に移れるということは競争が激化し、サービスや品質が向上する可能性があります。
キャリアメールも弊害に
しかし!
よく考えてみてください。
いくら電話番号が同じであろうが、SIMロックが解除されようが、キャリアメールのメールアドレスはどうですか?
メールアドレスが変わってしまうから他の携帯電話会社に移動できない。
という制約に引っかかるのです。
これだと意味ありませんよね。
かと言ってメールアドレスも変えずに移動できるようになるのも変です。
ドコモからauに移ったのに、メールアドレスは●●●@docomo.ne.jpのまま、っておかしいですよね。
携帯電話会社からメールアドレスが支給される今の制度では、この制限は付いて回ります。
ボクは個人的には、モバイル・ナンバー・ポータビリティやSIMロック解除を義務付けるなら、キャリアメールという制度も廃止すべきだと考えます。
パソコンでメールを使う場合には、好きなメールアドレスを使えますよね。
あれと同じように、携帯電話やスマートフォンにも好きなメールアドレスを設定できるような仕組みにするのです。
実はスマートフォンではすでに好きなメールを使えます。
ボクは、いまはauのiPhoneですし、その前はソフトバンクのiPhoneでしたが、メールはキャリアメールでは無くGmailを使っているので、ソフトバンクからauに変えるときにメールアドレスも電話番号も変えずに済みました。
●●●@ezweb.ne.jpや●●●@softbank.ne.jpなどのキャリアメールはまったく使っていません。
すでにキャリアメールを使っている多くの人がいるので、それはそのまま維持すべきですが、今後の新規受付はやめて、どの携帯電話でも好きなメールを設定できるようにするべきだと思います。
そうすれば、いずれ時間が経てばキャリアメールを使う人も減って行き、やがていなくなるでしょう。
そのときこそ、ホントの意味で、携帯電話会社を乗り換える自由がやって来るんです。
なお、キャリアメールをやめて、Gmailなどのクラウドメールにすれば、上記のメリットだけでなく、様々なメリットが手に入ることは、このブログでも何度も言ってきました。
それは過去の記事を読んでみてください。
以下に載せておきます。
関連記事
せっかくのスマートフォンなので、キャリアメールではなくGmailを使いませんか?はるかに便利ですから。 - 非天マザー by B-CHAN
せっかくスマートフォンに乗り換えたのでGmailにするとこんなメリットが。 - 非天マザー by B-CHAN
あまり語られない従来型の携帯電話(ガラケー)とiPhoneの違い。iPhoneにすると、これだけ多くの安全がやって来る。 - 非天マザー by B-CHAN