プロ野球
サッカーのJリーグは基本的に、地域名をチーム名に取り入れています。
FC東京とか川崎フロンターレとかガンバ大阪とか。
一方、プロ野球は企業名をチーム名に取り入れています。
ボクはそろそろ、プロ野球もチーム名を外せば良いと思っています。
経営
そもそもプロ野球の経営はほとんど成り立っていませんでした。
一番人気である読売ジャイアンツでも、黒字化したのは球団創立からずいぶん経った後でした。
それ以外のチームは概ね赤字。
昔はセ・リーグはジャイアンツ戦がほぼすべてテレビで全国放送されていたので、セ・リーグ他球団は高額な放映権料を得ていました。
しかし現在では高額の放映権料を払っていたテレビの地上波中継はほぼ無くなりました。
パ・リーグはもともと、高額な放映権料は得ていませんでした。
そう言う意味で有利なハズのセ・リーグでも6球団すべてが黒字と言うわけではありません。
パ・リーグは言わずもがな。
しかし時代は変わり、今や両リーグとも観客動員数が過去最高レベル。
テレビの放映権料に頼らずとも、チケットの売上が増大しています。
さらに経営も改善されました。
かつては球場側に取られていた売店等の売上も、いまではほとんどの球団が自前で管理。
おかげで、黒字球団が増えました。
12球団でトップの売上を誇るのが東京では無く福岡のソフトバンクホークスであるのが象徴的です。
自前で球場を持っていれば、球場使用料を支払う必要がありません。
そうすると、オーナー企業の価値も意味が無くなってくるんですよね。
かつての赤字時代にはオーナー企業が宣伝代わりに補填していました。
でも、黒字なら、オーナー企業の役割は薄れます。
なので、そろそろオーナー企業名を外してはどうかと。
阪神タイガースは偶然に大阪と神戸の地域名ですが、これは阪神電気鉄道の社名です。
中日ドラゴンズも中部日本と言う地域名ですが、これも中日新聞の社名です。
それらも含めて見回すと各球団、地域名とオーナー企業名です。
ひとつだけ例外が、オリックス・バファローズ。
もったいないですよね。
ハッキリ言って、大阪バファローズで良いと思うんですよ。
オリックス・バファローズのOBマークもそのまま使えますし、阪神タイガースと違って、唯一の大阪府を本拠地とする球団ですし。
タイガースは大阪は準本拠地であって、本拠地は兵庫です。
大阪バファローズにすれば、大阪の人も愛着が湧くと思うんですよね。
色んなチームの試合を見に行く大阪生まれのボクも、一番多く見に行ったチームがバファローズなのです。
いかがでしょうか、この案。