読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Photoshop Touchは多機能と使いやすさを兼ね備えた超オススメiPhone/Androidアプリ

iPhone Android スマートフォン タブレット カメラ

パソコンの写真加工アプリの雄、Photoshop

世界一有名な写真加工アプリであるPhotoshop。
あまりに高機能で価格も高いです。通常版で8万円を超えます。






それでもベストセラーであり続けるのは、それだけの価値があるからです。
つまりプロが使えば投資に見合う成果を回収できるからです。
姉妹品とも言うべきIllustratorと合わせ、高機能なだけでは無く、操作性も非常に練られていて、とても使いやすいです。
もちろん多機能なので覚えるのは大変ですが、一度身に付けば、その操作性は他の類似アプリを寄せ付けないモノがあります。
ボクもけっこう昔から使っているので、よくわかるんですが、この価格は機能だけでは無く操作性の価値も含めての値付けだと思います。


スマートフォンのPhotoshop

iPhoneにはずいぶん前から、Photoshop Expressというアプリがあります。
無料です。
Adobe Photoshop Express

Adobe Photoshop Express

  • Adobe
  • 写真/ビデオ
  • 無料
これはPhotoshopの簡易版で、写真の明るさや色合い、変形、いくつかのフィルターなどが装備されています。
パソコン版Photoshopとの最大の違いはレイヤーだと思います。
Photoshop Expressにはレイヤーはありません。
つまり複数の画をセル画のように重ね合わせることはできません。
ちょっと明るさを変えたり切り抜いたりする用途には使いやすいアプリですが、高度なことはできません。


満を持してPhotoshop Touchの登場

それから、はや数年。
ついにiPhoneにも有料版のPhotoshopが登場しました。
Adobe Photoshop Touch for phone

Adobe Photoshop Touch for phone

  • Adobe
  • 写真/ビデオ
  • ¥500
わずか450円ですが、iPhoneのアプリとしては高額な部類だと思います。
元々が8万円から9万円近いアプリなので、その200分の1の価格。
いくら有料とは言え、やはり価格なりのアプリなんだろうな、ボクはそう思っていました、実際に使うまでは。


なんだ、この高機能と使いやすさは

結論を先に言いましょう。
このアプリは「買い」です。
450円で、その何倍も何十倍もの価値があります。
機能的には他のiPhoneの写真加工アプリとは一線を画しています。
Photoshopに慣れている人なら、ニヤリとする操作性。
そして実に操作感が緻密です。
例えば、こういう微妙な角度の選択も簡単に行えます。
角度調整


このおかげで、ボクが先日から悩んでいた、細かい場所の微妙な角度の文字をぼかすのも簡単。
待望のレイヤー機能も装備。
これが有ると無いとでは、写真加工の柔軟性が大きく変わります。
Photoshopでおなじみの、なげなわ選択ツールもあります。
自動選択ツールもあり、きちんと許容値も設定できます。
細かい部分を見るのにも簡単に拡大縮小ができます。
指で隠れてしまうのを避けるためにポインタ機能もあります。
こんなのも従来のiPhoneの他のアプリでは難しいですけど、Photoshop Touchなら楽勝。
名刺加工


写真をレトロ風にするなどの加工なら他のいろんなアプリを使えば良いと思いますが、切ったり貼ったり動かしたりするのは、もうこのPhotoshop Touch一択という感じですねえ。
文字を書いて簡単に変形、ドロップシャドウ、うーん、パソコン版と遜色ない!
文字レイヤー


iPadやAndroidでもPhotoshop Touch

iPhoneだけでは無くiPad版もあります。
iPhoneでこれだけ操作性が良いので、iPad版はかなり快適だろうなあ。
Adobe Photoshop Touch

Adobe Photoshop Touch

  • Adobe
  • 写真/ビデオ
  • ¥1,000
よほどの複雑な作業をしない限り、数万円のパソコン版を使わなくても、数百円のアプリで、スマホやタブレットで気軽に外出先で写真加工ができる時代が来たってことです。
Android版もあるのでご心配なく。


Photoshop Touch
Google Play で「Photoshop Touch for phone」をチェック!


Photoshop Touch
Google Play で「Adobe® Photoshop® Touch」をチェック!


ただAndroidは機種によってスペックが異なるので、同じアプリでも操作感は違うでしょうね。


結論は「買い」

機能は豊富なのですべてを書ききれませんが、正直、驚きました。
繰り返しになりますが、多機能でも使いにくければ存在価値は半減します。
しかし、このPhotoshop Touchは問題無し。
多機能さよりも使いやすさをアピールしたいです。
ボクもインストールした直後から、ほとんどの操作を使いこなせるようになりました。
450円。
いかがですか?
450円を節約して無料の他のアプリを使うか。
450円を使って大きな価値を手に入れるか。
もし3年間(36ヵ月)使えば、1ヵ月あたりのコストはわずかに12.5円。
久々の超オススメ優良iPhoneアプリです。
もしかしてIllustratorも出るんじゃ無いかと、期待しまくってしまいます。