読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

貯金を増やす方法には2つある

ビジネス

節約 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

今日は、こちらのブログを取り上げてみます。

 

yonagolife.hatenablog.com

 

著者は、とまるとまるさん。

とまるとまるさん、ごめんなさい。勝手に取り上げます。

それにしてもボクはタイトルを見て微笑んでしまいました。

「●●のためのたったひとつの●●」

このパターンのタイトルがあるとき以降、流行ったんですよ。

某人気ブロガーが、そういうタイトルの付け方が大切ですよ〜と書いたので、それ以降、大流行。

ボクもずいぶんたくさん見かけましたし、ボクも一時期やってみました。

あまりにもみんな、コピーしたように真似るのでボクはやめましたが、まだまだ見かけますね。

とまるとまるさんもそれを参考にしたのか、あるいは完全に自分で考えたのかはわかりませんが、ボク的にはそういう経験から微笑んでしまいましたとさ。

 

それはさておき。

 

おカネを貯める方法として多くの人がすぐに思いつくのが節約。

しかし、ボクのこのブログを長く読んでくれている人は気づくかもしれませんが、ボクは節約には基本的に反対です。

 

とあるAさんを考えてみましょう。

Aさんの今年の収入は500万円で支出は450万円でした。

すると貯金は、

 

収入500万円 - 支出450万円 = 50万円

 

ですね。

 

では来年以降、貯金をもっとたくさんできるようにするにはどうすればよいでしょうか。

 

ここで登場するのは、「たったひとつ」のやり方では無く2通りあります。

 

X - Y = Z

 

の等式で、Zを増やすには、

 

Xを増加させる

Yを減少させる

 

の2通りありますよね。

とまるとまるさんの論では後者だけを取り上げていますが、実は前者もあります。

そしてボクは前者を強力に推します。

 

収入アップ

 

理由は簡単。

世の中の人がどんどん節約すれば景気が悪化するからです。

景気が悪化すると、収入が減ります。

さっきのAさんが節約して、

 

収入500万円 - 支出430万円 = 70万円

 

を目指したつもりが、景気が悪化して、

 

収入450万円 - 支出430万円 = 20万円

 

になったら台無しですよね。

ご存じの通り、節約というのはとても大変です。

食事を2日に1回しか取らないというわけにはいきませんし、電気代だって単価は変わりません。

つまり節約には限界があるんです。支出をゼロにすることは絶対にできません。

しかし収入の方は止めどなく下がる可能性があります。

2008年のリーマンショックを覚えている人も多いでしょう。

500万円の収入が400万円になることなんて珍しくないですし、もっとひどいのはゼロですよ。

ボクがまさにそうです。

何せ勤務先が倒産しましたからね。

しかもあまりにも景気が悪くて就職なんてできませんしね。

一気に収入ゼロです。なのに支出は残ります。

景気が悪くなると言うことは、節約努力以上に収入減少が襲いかかってくるということです。

実際にそういう実体験をしている人が世の中にはたくさんいます。

世の中の人が政治に求める一番の役割はいつの時代も景気アップですよね。

それは、景気の大切さを知っているからです。

人間の心も優しさも楽しさも、すべて生きてこそです。

景気が悪ければ生きることもできません。

 

日本では毎年、2000人が餓死しています。この先進国で毎年2000人もの人が食べられずに亡くなってるんですよ。

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp

 

だからボクは絶対に景気アップを推します。

そのために、多くの人を死に追いやる原因となる「節約」よりも、景気アップにつながる「増収」を推すんです。

 

ぜひみなさんも、ボクの記事を参考に、収入を増やして貯金する道を選んでみてください。

とまるとまるさん、別にケンカを売っているわけではなく、こういう考えもあるんですよ〜と知ってもらおうと思って書きました。きっかけを与えていただき感謝します。

 

こういった記事たちが参考になるかも。

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp