読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

東京タワーと東京スカイツリーを1枚の写真に収めることができる新たな場所へ行ってみた

カメラ 地図

ふたつのタワー

 

ボクは東京タワーと東京スカイツリーを1枚の写真に収める旅をしています。

以前は、神奈川県川崎市高津区で写真を撮ることに成功しました。

 

www.b-chan.jp

 

上記の記事ではコンパクトデジカメで光学18倍ズーム。

よって、アップで撮れているんですが、コンパクトデジカメゆえの画質の悪さ。

 

www.b-chan.jp

 

そして最近、別の場所で撮影に成功しました。

使用カメラはソニーのα5100。センサーはAPSサイズなので、以前のコンパクトデジカメとは画質は段違いに良いです。

 

www.b-chan.jp

 

ただし、レンズは望遠ではありません。35mm換算で24〜75mmの約3倍ズーム。

 

撮影場所は東急東横線自由が丘駅と田園調布駅のちょうど中間地点。

東京都大田区に挟まれた世田谷区です。

世田谷区

 

 

上記の場所から、東横線の線路越しに北東方向を見ます。まさに、東京タワーと東京スカイツリー方向です。

方角

 

 

すると、ほら。

パソコンで見てる人は画像をクリックすると原寸大(2000万画素)の画像が表示されます。 

スマホやタブレットの人は写真をタップして原寸大表示されたら二本指で拡大してください。

東京タワーと東京スカイツリー遠景

 

  

ははは、よく見えませんね。上の写真はズームのテレ端です。

 

では最大ズームインしてみます。と言っても3倍程度ですが。やはりクリックすると原寸大表示されます。

東京タワーと東京スカイツリーズームイン

 

 

 

はっきり言って、この場所が一番よく見えるんですが、それでも電柱と電線がジャマ。

なるべく被写界深度を深くしたんですが、どうしても手前の電柱にピントが引っ張られました。

それでも、ちゃんとふたつのタワーが並んで見えますよね。

 

天気とレンズ

 

以前の神奈川県川崎市よりも、より都内に近いので、この位置から倍率の高いズームレンズを使えば、相当キレイなタワーの写真が撮れると思います。

川崎市の高津区は丘の上でしたが、今回の場所は東横線沿いで非常に行きやすいです。

ちなみに今回の場所のすぐそばに、東横線をまたぐ歩道橋があるんですが、意外にもそこからの眺めは良くなかったです。

 

次はぜひ、夏の天気の良い日に高倍率ズームレンズを持って撮りに行きたいですね〜。