非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

この間違いをする人がホントに多い。あなたもたぶんそうじゃない?

非SSLは怪しいの裏

 

 

今日も良い教材があったので、まずは永江さんの詐欺サイトの文章を読んでください。 

 

www.landerblue.co.jp

 

 

要は、非SSLのサイトは怪しいよ、と言う話ですね。

で、その後、永江さんは、こんなツイートをしています。

 

 

 

あ〜、わかる。

ボクがこのブログで以前から何度も何度も書いている現象が、ここでも起こっているわけですよ。

 

永江さんは、非SSLのサイトは怪しいと書いてはいるんですが、SSLのサイトは安全だとは書いていないわけです。

なのに、SSLは安心というのはおかしい、と言ってくる人がいる、と嘆いているわけです。

まさに、ボクが繰り返し書いて来た、命題と逆、裏、対偶問題ですね。

 

ホントもう、これを間違えている人が無数にいると言っても良いくらい多いのです。

これを読んでいるあなたもそうかも知れないし、テレビや雑誌などでも大勢が間違っていて、しかも大勢が間違っているから誰も間違いに気付かないんですよ、困ったことに。

 

 

命題

 

 

こんな事例を考えてみましょう。

 

万引き犯を複数捕まえたら、全員が男だった。

 

はい、これが命題です。

命題が与えられたら、その対偶を考えます。

この命題の対偶とは、

 

全ての女は万引き犯では無い。

 

です。

これって正しいですか?

そうでも無いですよね。万引きをする女性も存在しますからね。

 

ちなみに命題の逆は、

 

全ての男は万引き犯である。

 

これもおかしいですよね。

 

命題の裏は、

 

万引き犯では無い人は、全て男では無い。

 

はい、これも間違い。万引き犯では無い男性もいますから。

 

と言うわけで、上記の命題に対して、逆、裏、対偶、すべてが偽でした。

 

つまり、ある命題が与えられても、その逆、裏、対偶が正しいとは限らないんですよ。

これを間違えている人が非常に多いんです。

ボクの肌感覚だとほとんどすべての人と言っても良いくらい。

 

非SSLのサイトがすべて怪しい

 

と言う命題に対し、その裏は、

 

SSLのサイトがすべて安全

 

となりますが、もちろんそれは偽です。

つまり、永江さんは、非SSLのサイトはすべて怪しいとは言っていますが、SSLのサイトがすべて安全、とは一言も言っていないわけです。

なのに、SSLのサイトがすべて安全だなんておかしい!と言うわけのわからない反論が来てしまうわけです。

なぜなら、その人が、命題と、逆、裏、対偶を理解していないから。

 

テレビを見たり、本を読んでいると、

 

出世した人はみんな早起きだ

 

なんて番組や記事があるわけです。

すると、それを見て、出世するために早起きをする人が増えます。

もちろん、これも間違いですね。

 

出世した人はみんな早起き(命題)

 

と、

 

早起きの人はみんな出世する(逆)

 

とは、全然違うんですから。

それでもテレビや本では平気でそれを言ってしまうわけです。

つまり、作り手自身も間違いに気付いていないんですね。

 

世の中には、少数のロジカルシンキングができる人と、数多くの、そうでない人たちが存在し、そうでない大勢の人たちがマスコミによってマインドコントロールされちゃうわけです。

 

他にも、そう言う大勢の人が間違えているロジックについて書いて来たので、良ければ、過去記事を読んでみてください。

 

www.b-chan.jp