読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

お札の向きをそろえて長財布に入れてもおカネ持ちにならない人へ

つぶやき

金運アップでは無く能力アップ

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

昔から、

 

お札の向きをそろえて長財布に入れるとおカネ持ちになれる

 

と言われていて、それを実践しながら、おカネ持ちになれない人がいます。

そういう人たちは誤解していることが多いですね。

どんな誤解かと言うと、

 

金運アップ

 

の話だと思い込んでいる人が多いと言うことです。

 

全然違いますよ。

 

最近読んだのはこれ。

 


お札の向きをそろえて長財布にするとお金持ちに・・・ならないよ。 - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

 

 

色白おばけさん、スミマセン。登場していただきました。

他にも検索すると同様の誤解がたくさんありますね。

 


長財布でお札の向きを揃えても、お金持ちになれない

 

 

では、説明しましょう。

 

受験勉強の例

 

例えば、受験勉強の話をしましょうか。

学習机の上が散らかっている人よりも、きちんと学習机を整頓している人は試験に合格しやすいです。

この場合、この人の

 

受験運

 

がアップするから合格するのでしょうか。

違います。

きちんと学習机を整頓していると、どの教材がどこにあるかが把握しやすいですし、勉強もしやすいです。

机の上に本やノートが山積みだったりゴチャゴチャしていると、それだけで勉強の効率が落ちます。

つまり普段からきちんと勉強する意志のある人は「自分の意思で」勉強しやすい環境を作りますし、勉強する意思のない人はそういう環境も作りません。

それが1ヶ月、2ヶ月、6ヶ月、1年と積み重なれば、勉強量にも差ができ、学力に差が付くのは当然です。

この非天マザーでも繰り返し言ってきた、

 

習慣化

 

の大切さです。

普段から勉強しやすい環境を作っている人は普段から勉強する習慣を身に付けている人であり、その結果、学力が向上します。

受験運なんて関係ありません。

合格に必要な環境づくりを習慣化していたことが理由です。

 


受験生の皆さん、まだまだ間に合いますよ - 非天マザー by B-CHAN

 

 

財布の例

 

財布の話も同じです。

収入が増える人には増える理由があります。

収入を増やすための努力をしたんです。

なぜ努力をしたのかと言えば、収入を増やすことの重要性を認識していたからです。

ただ認識していたのでは無く真剣に認識していたからです。

おカネが欲しい人はたくさんいるでしょう。

でも、そのために人並み外れた努力をする人はごく一部です。

10人中9人と同じことをしていても収入は増えません。

なぜなら競争相手が多すぎるからです。

給料の高い大企業がなぜ高学歴の人たちを採用したがるか、わかりますか?

それは受験の時に人並み外れた努力をしたことを知っているからです。

それだけのことをする気概がある人たちだと知っているからです。

10人中9人と同じことしかできない人よりも、人並み外れたことができる人の方が企業に貢献できる可能性が高いからですね。

ボクは別に学歴主義ではありませんが、大企業はそのように考えます。

 


三角形の面積の求め方を公式を使わずに自分で導き出そう。知識が豊富 = 頭が良い、という風潮が日本を弱くしてるのでは? - 非天マザー by B-CHAN

 

 

また、大企業じゃなくても、高い給料を得るためには他人と同じレベルの人では無理です。

なぜなら給料は物価と同じで需要と供給で決まります。

例えばあなたが月給50万円の企業に面接に行ったとします。

その際、あなたの隣に、あなたと同等の能力で「月給は45万円で結構です。」と言っている人がいたらどうでしょうか?

企業は、同じ能力なら給料が安く済む方の人を採用します。

その人では無くあなたが採用されるには、

「では私は44万円で結構です。」

と言うしかありません。

同レベルどうしの市場では、こうやって価格競争が起こるわけです。

そこへ、もう一人、ズバ抜けて能力が高い人が現れたらどうでしょうか?

企業はその人を50万円で採用します。

能力が平凡な人は価格競争するしかありませんが、ハイクオリティな人は価格競争の必要が無いわけです。

わかりやすく言えば、Androidのスマートフォンが安さを武器にシェアを取るかわりにメーカーは全然利益を挙げられないのに対し、Appleは高価格で売り続け莫大な利益を得ているのと同じです。Appleはその他の多くのメーカーと差別化できているので高くても売れるわけですね。

 


経済学を全く知らない人だけにオススメの経済学……需要と供給と物価の決まり方 - 非天マザー by B-CHAN

 

 

さっきも書いたように、能力が高い人は能力を高めることの重要性、つまりそれが高い収入につながることを真剣に認識していて、

 

実際に人並み外れて努力した

 

わけです。

つまり、おカネの大切さに関して強い思いがあるんですね。

そういう人は、身なりもきちんとする傾向があります。

なぜなら、不潔でみすぼらしい格好よりも、きちんと清潔な身なりの方が好印象だと知っているからです。その方が顧客などへの印象も良く好かれやすいのを知っているからです。その分、稼ぎやすいんです。

だから、普段からきちんと身なりを整えることを、

 

習慣化

 

しています。

財布だって同じ。いつ人に見られるかわからない財布が汚くて乱雑であることはデメリットになります。だから財布もキレイにするのです。

これは見掛け倒しの話ではありません。

何度も書きましたが、普段からそういう行動を身に付けている、つまり、

 

習慣化

 

できているのです。

長財布に同じ向きにお札を入れたから金運がアップしたのでは無いんです。

普段から収入アップの重要性を認識して、人並み外れた努力を、

 

習慣化

 

できている人は、財布もきちんとする、という話です。

 


短期集中よりも少しずつ継続する方が100倍効果的 - 非天マザー by B-CHAN

 

 


習慣化が大事な理由はズバリこれ - 非天マザー by B-CHAN

 

 


たくさんの本を読むと良い理由 - 非天マザー by B-CHAN

 

 

まとめ

 

まとめると、

 

お札の向きをそろえて長財布に入れる

金運アップ

おカネ持ちになる

 

は間違い。

 

人並み外れた努力を習慣化する

能力アップ

おカネ持ちになる

おカネの重要性も真剣に認識しているので、身なりも財布も常にキレイにする習慣がある

 

が正解です。

AだからB、では無く、BだからAなのです。

こういう因果関係を間違えている人は世の中にたくさんいます。

知りたい人は、こういう記事を読んでください。

 


「エリートの大半は早起き」と聞いて早起きするのが間違いである理由 - 非天マザー by B-CHAN

 

 


この3つの話について、共通の誤りを見つけてください。 - 非天マザー by B-CHAN

 

 

以上です。

そっか、努力すればおカネ持ちになるんだ、そう思った人もいるかもしれません。

しかし、努力は必要条件ですが十分条件ではありません。

必要条件と十分条件を間違えている人も、これまた非常に多いんですが、その話題もいずれ書いてみたいと思います。

 

色白おばけ(id:lightgauge)さん、引用させていただきありがとうございました。

多少でもブログのアクセス数アップにつながれば幸いです。

 

関連記事

ブログに批判コメントが付いて気にしているあなたへ - 非天マザー by B-CHAN

パワースポットで恋愛成就!? あなたはこの統計値に関する簡単な間違いに気付きましたか? - 非天マザー by B-CHAN

牛乳を飲む人は寿命が短いという調査がおかしい理由に気付きましたか? - 非天マザー by B-CHAN

意外と多くの人が間違えている憲法知識を正す事から。 - 非天マザー by B-CHAN

「県民性」がデタラメである理由を図で説明します - 非天マザー by B-CHAN

カネ儲けは悪いことだと言っている人には、こう言ってあげよう。 - 非天マザー by B-CHAN

「声の低い男性は出世する」という記事がわかりやすく間違っている理由 - 非天マザー by B-CHAN