読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iOS8の新機能、アプリ連携。iPhoneで辞書を使うのが劇的に簡単に!

iPhone 辞書 英語

辞書の参照が簡単に 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

iPhone4S以降のユーザーさんは、すでにiOS8をインストールしましたか?

新機能の「アプリ連携」のおかげで、辞書の参照がラクになりました。

 

実際にやってみましょう。

ここではSafariを使います。

辞書アプリとして、物書堂のウィズダム2をインストールしてあることが前提です。

 

ウィズダム英和・和英辞典 2

ウィズダム英和・和英辞典 2

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,900

 

まずSafariを起動して、好きなウェブページを表示してください。

この「非天マザー」でもいいです。

非天マザー

 

表示したら、画面の一番下をタップして、メニューバーを表示して、真ん中のボタンをタップします。

非天マザー

 

すると次のようにアイコンが並んだメニューが出てきます。

メニュー

 

下段のボタンを左方向にスクロールして右端の「その他」を表示します。

その他

 

「その他」をタップすると、次のような「アクティビティ」画面が表示されます。

アクティビティ

 

「ウィズダム2」が見えますね。これをオンにすると、連携辞書として使えるようになります。ここでは、ついでに他のアプリもオンにしておきますね。人によって持っているアプリは異なるので、ここの表示も異なります。

連携オン

 

「完了」を押すと「ウィズダム2」などのアイコンが表示されているのに気付きますね。

アイコンが追加

 

いったん、「キャンセル」をタップすると、元のウェブページに戻ってきます。

 

ページ内の調べたい語句を長押しすると、選択状態になります。

ここでは「行動」という単語を長押しして選択します。

単語選択

 

選択状態のままで、画面下の真ん中のボタンを押して、さっき表示されていた「ウィズダム2」のアイコンをタップすると、ほら。

ウィズダムの意味表示

 

 iOS7までは、いったん単語をコピーして、辞書アプリを起動して、貼り付け(ペースト)して、意味を調べていたので、iOS8では格段に楽になりました。

 

まだまだ不安定

 

上記の方法でうまくいかない場合は、いったんSafariを終了してやり直してみてください。

実は、アプリの設計のせいなのかOSの問題なのか、よくわからないんですが、まだまだ動作が不安定です。

例えば、iOS8に対応したはずのYahoo!ニュースアプリ。

 

 

ニュースを表示して、単語を選択して、右上のボタンを押して、「ウィズダム2」を選択しても、うまく表示されません。

Yahoo!ニュース文字選択 うまく表示されない

 

Vingowもダメですね。 これはまだiOSに対応してないからかも。

 

 

さらに他のアプリだと、文字の選択すらできないモノもあります。(現時点でのグノシーとか)

 

 

いずれアップデートによって、対応してくれるでしょうか。

iOS8の登場を機に、なるべく操作感を統一して欲しいと願わずにいられません。

 

あと、連携アプリの並び順って変更できるんですよ。こんなふうに、ウィズダム2を先頭に移動したりできます。

並べ替え

 

ところが、これ、Safariを終了して再度起動すると、元の順番に戻ってしまうんですよ。

意味無いなあ。というか、単純なバグかな?

 

とにかく、使ってると、なんかちぐはぐな印象を受けるアプリ連携の辞書参照でした。

いずれアップデートで改善されていくんでしょうけど、とりあえずAndroidの機能にひとつ追い付いたってことで。

 

関連記事

英語学習者は全員持て!普通の英英辞典と学習者用英英辞典の違いをiPhoneアプリで見てみる。 - 非天マザー by B-CHAN

iPhoneには最初から辞書が入っていて、使うのはこんなに簡単。種類を増やすのも簡単。 - 非天マザー by B-CHAN