読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ブログのアクセス数を増やすために独自ドメインよりもずっと大切なこと

SEO,ブログ,ネット収入

独自ドメイン 

 

今日も誰かのブログ記事を引っ張って来て、よけいなお節介を書いてみますよ。

というわけで、今日は土屋さんのこれ。

 

daisuke-tsuchiya.hatenablog.com

 

ま、ありがちな悩みですね。

ボクのこのブログは、スタート当初は「B-CHANの日記」という平凡なブログ名で、はてなダイアリーのドメインでした。

そしてスタートして4年後に、はてなブログに移行するとともに独自ドメインにしました。

というわけで独自ドメインの導入は遅かったと言えるかも。

 

アクセス数に関しては、独自ドメインにしたから増えたというわけではなくて、他にも複合要因があって増加しています。

まずはありきたりな感じで、独自ドメインのメリットとデメリットを書いてみます。

 

独自ドメインのメリット

  • Googleの同一ドメイン内で4つまでしか表示されないという制限から逃れられる。
  • ドメインのリスクを自分で負える。
  • URLを自分のブランドのように扱える。

 

独自ドメインのデメリット

  • 初期設定が面倒
  • 維持費が掛かる

 

それぞれの意味についてはここでは書かないので、気になる人は自分で調べるか、ボク宛に「書け!」とツイートしてください。

 

で、ボク自身は、考えた結果、独自ドメインのメリットの方が大きいと考えたので、独自ドメインを導入したわけです。

 

だからみなさんも独自ドメインを導入しましょうね!

なんて言いたいのではありません。

今回はそれよりも大切な話。

 

行動あるのみ

 

土屋さんがさっきの記事内で端的におっしゃってるのが、

 

「めんどくさい。」

 

という趣旨。

これが超重要。

 

昨日のボクの記事を読んでください。

 

www.b-chan.jp

 

で、読んだら、これも読んでください。

 

www.b-chan.jp

 

ボクのブログのテーマにもなっているので何度も書いているんですが、何かに成功する人は高い能力をもっているから成功したんじゃないんですよね。

行動したから成功したんです。

世の中の多くの人たちはめんどくさくて行動しない。

明日からやる、明日からやる、と先延ばしにする。

だから大半の人は平凡な実績しか残せない。

みんなめんどくさい。自分もめんどくさい。

だから自分はやらない。

つまりみんなと同じことをする。

 

その中で、ほんの一握りの今やる人が成功するわけです。

 

もう一度言いますよ。

能力じゃ無く行動力。

明日からでは無く今から。

 

昨日のボクの記事とまったく同じことを今日も書いてしまってますね。

世の中の10人のうち、その他9人に入るか、それとも残りの1人になるか。

それが将来の成否を分けます。

 

はっきり言って、独自ドメインのメリットデメリットなんて今回のこの文の主旨では無いんです。

 

やるか、やらないか。

独自の人になるか、その他大勢になるか。

 

これが主旨です。

 

昨日も書きましたが、ブログで何をやるか、やらないかは個人の自由。

しかし、もし成功したいと思っているなら、成功するための「行動」は必要条件です。

 

www.b-chan.jp

 

5年以上前に、こんなことも書いてますよ、ボク。

 

www.b-chan.jp