非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WWDCまであと6日。そして次期iPhoneの噂。画面サイズの話。

画面サイズとピクセル数の関係 過去、毎年、AppleによるWWDCで新しいiPhoneが発表されていました。発売も6月でした。 そして今年のWWDCは6月6日。あと6日です。 今年は発売が秋になるという噂もかなり出回っています。 はたしてどうなんでしょうか?あと6日…

iPhoneでテレビを見る方法あれこれ その2 GV-SC500/IP発表

ワイヤレスでテレビ映像をiPhoneに送信するチューナー iPhoneでテレビを見る方法については、以前まとめました。 iPhoneでテレビを見る方法あれこれ そのときに最後に書いたのは、iPhoneに直接差し込む必要が無く、外出先でもテレビが見られるという点で、Bi…

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その28 他のユーザーのタイムライン

他のユーザーが見ているタイムラインを見る 前回の最後で、次はアプリの話をすると書きましたが、Twitterに新しい機能が追加されたので、今回はそれを紹介したいと思います。 その前に、これまでの記事まとめページを載せますね。 Twitterがわからない初心者…

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その27 Twitterにおける会話の制限と共通フォロワー

第三者からは見えないTwitterの会話 お久しぶりです。他の記事にかまけてTwitter入門シリーズを後回しにしていました。 前回までのまとめ記事ページを貼っておきますので忘れた人はおさらいしてください。 Twitterがわからない初心者のための入門教室まとめ…

iPhone、iPadやAndroid機から自宅のパソコンを操作する簡単な方法

iPhoneで外出先からパソコンを操作 スマートフォン(iPhoneやAndroid機)から自宅のパソコンを操作するためのアプリはたくさんあります。 それらの多くはネットワークに関する知識が要求され、ポートの開放などのルータの設定やVPN(ヴァーチャルプライベー…

速報 CHAOS RINGS Ω ケイオスリングス オメガ(スクウェアエニックスの大作ゲームCHAOS RINGSの続編)リリース

iPhoneオリジナル大型RPG SQUARE ENIX(スクウェアエニックス)によるiPhone初のオリジナル大作RPGである、CHAOS RINGS(ケイオス リングス)の続編、CHAOS RINGS Ωが今日リリースされましたので、速報しておきますね。 前作よりもさらに操作性が向上してい…

電子マネーの共通化に前進

電子マネーはインフラなので、本来は全国共通に一本化すべき 今から半年ほど前にボクはこんな記事を書いていました。 電子書籍と電子マネーの似たような問題 要するに、各社バラバラの電子マネーの規格なので、紙幣や硬貨の完全な置き換えにはならない、とい…

Feel on!

ツイートを分析して感情をグラフィックで表現する twitterではつぶやいたことありますが、このブログでは書いてなかったですね。 iPhone用のtwitterアプリ、 https://itunes.apple.com/jp/app/feel-on!-classic-fu-ke-ban/id551583149?mt=8&uo=4&at=10lpb9 h…

iOSに必要なのはバリエーションであり、それは武器になるはず

選択肢という武器 パソコンとかビデオデッキとかの世界ではいくらハードウェアの性能が良くても、それが購入動機にならなくて、そのハードで動かせるソフトウェアが多い方が購入動機となります。なぜならソフトウェアが多い方が便利だからです。こういう性質…

iPhoneの「ホーム画面に追加」機能を使っていますか?(知ってそうで意外と知らないiPhoneの機能シリーズ)

好きなインターネットのページをiPhoneのホーム画面に置く iPhoneでインターネットのサイトを見るときはWebブラウザであるSafariを起動します。 iPhoneのSafariではパソコンのWebブラウザと同じように、気に入ったページはブックマーク(お気に入り)に登録…

AKB48アプリ

AKB48の集客力 ボクは別にAKB48の熱狂的なファンと言うわけでもないですが、タイトルにAKB48と入れればブログのアクセス数が増えるかな、という思惑の露骨な記事です。 AKB48 Mobile (公式)monosense, Ltd.エンターテインメント無料 このアプリで、メンバ…

今日はサーティワンアイスクリームのフリースクープ(募金すればアイスクリームがもらえる)

大企業だからできる支援策はどんどん実行して欲しい 毎年やっているサーティワンアイスクリームのフリースクープが今日5月14日に行われます。 今年は東日本大震災の復興支援ですね。 サーティワンアイスクリームのフリースクープのページ 店によって実施時間…

東京電力の賠償問題にとても関係がある一国民として思う

法をゆがめて不当利得を発生させてはいけない ボクは仕事でもプライベートでもファイナンスをゴニョゴニョ(?)としてますので、このブログでも何度かそういう話をしましたし、今だと、東京電力のスキームにも大変興味があるんですが、一般の人は、ファイナ…

iPhoneで使える外部キーボードの現時点でのまとめ

Bluetoothキーボードが出揃ってきた ここのところiPhoneで使える外部キーボードの記事を続けていますので、考え方をまとめてみます。 iPhoneのメリットは自由にどこへでも気軽に持ち運べる事です。 画面の小さささえ我慢すればiPadよりもおおむね優れていま…

東日本大震災から2ヶ月たって

経験を役に立てること 東日本大震災の被災者の人々の過酷な生活がまだまだ続いていると言う事を思いながら、一方で被災者と被災者以外のすべての人がこれからも生きるための事を考える必要があると思っています。 今回、たまたま被災者にならなかった人だっ…

ELECOM(エレコム)からもBluetoothキーボードの最新版が

スマートフォンブームがBluetoothキーボードの新作を加速させる 引き続き、Bluetoothキーボードの話です。 昨日、サンワサプライのこれ(400-SKB016)、サンワダイレクト iPhone iPad iPad2 Bluetoothキーボード 折りたたみ式 スタンド内蔵 便利なショートカ…

jorno……脅威の4つ折りキーボード

jornoという折りたたみキーボード 昨日、iPhoneで使えるBluetoothキーボードを一つ紹介しましたが、実はもっと気になっているのがあるんです。 jorno と言います。 もっと小さなキーボードは存在しますが、キーが小さすぎるとタッチタイピングができません。…

iPhoneでBluetoothキーボードを使うメリット

奥の深いBluetoothキーボードの世界 このブログをパソコンで見ている人は右側のサイドバーにiPhone用ベストキーボードを貼っているのがわかると思います。 iPhoneで使える外部キーボードはいくつかの種類が出ていますが、折りたたみ式ではiPhone用のホームボ…

自分だけが損をしても

勘定よりも感動 たとえ自分が損をしても、その分、他の人が得であれば、そういう役回りを引き受けるのも立派。 先日、とある友人が愚痴ったんですよ。 会社の飲み会があったんだけど、会社の組織の都合上、一人だけ会社の事務所で留守番をする必要があって、…

文明の逆説―危機の時代の人間研究 立花隆著

地球を支配しているように見える人間も地球の生態系に操られている 別に今書く事でも無いんですが、学生時代に読んだ立花隆氏の 文明の逆説―危機の時代の人間研究 という衝撃的な本をふと思い出したので、忘れないうちに紹介しておきます。 1984年の本なので…

ユッケだけじゃなく焼き肉を食べるときも気を付けて(ユッケよりも焼き肉のほうがより生食には向いてないですから)

生肉を箸で取ると菌が付着 ユッケによる食中毒事件が世の中を賑わせています。 ニュースソースによれば、生食用ではない肉を店では生食用に出しているということは業界で一般化していて、そもそも出荷者に言わせれば生食用のユッケなど存在しないそうですね…

Magic Piano(ピアノを弾けない人でも簡単に演奏できるピアノアプリ)

画面に従って演奏するだけ Magic PianoのiPhone版が無料でリリースされたので紹介します。 Magic Piano by SmuleSmuleミュージック無料 すでにiPhoneには膨大な数の楽器系アプリがあり、ピアノアプリもたくさんあります。 そして画面の表示に合わせてタップ…

iPhoneユーザーの皆さん、iOS4.3.3が出ましたよ。曲順のバグが修正されました。

iOS4.3.3 4月の半ばに4.3.2が出たばかりですが、もうiOS4.3.3が出ました。 これだけ頻繁にアップデート、しかも小さな数字のアップデートですから、不具合の修正に追われているという感じでしょうか。 前回発生した、iPodの曲順のバグも修正されています。 …

建設を途中でやめる事はもったいないのか?埋没費用(サンクコスト)について

取り返しのつかない費用 わりとよくある話なんですが、多くの人が勘違いしていたりする埋没費用の話をしてみます。埋没費用(サンクコスト)。 サンクはsunkと書き、sink(沈む)の過去・過去分詞形です。例えば、とある市で市営の施設を建設する話があると…

クラウドの概念を3分で理解する

クラウドのおおざっぱな概念を知る Twitter入門が遅々として筆が進んでいないので別の記事で埋めている今日この頃です。 さて、クラウドコンピューティングについては、このブログでも何度も書きましたが、新しい読者の方もいらっしゃるし、便利なものなので…