非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleマップの立体玉転がし「Cube」もうやりました?

Googleマップで遊ぶ玉転がし Googleがパソコン用の面白いサイトを立ち上げました。 Cube 実際に存在する街のマップ上を玉転がししてゴールまで到達させるゲームです。 操作はとても簡単。 詳しくはやってみてのお楽しみ! ブラウザはChromeに対応しているよ…

Evernote Foodで同期できなくて困っている人へ

Evernote Foodの同期の不具合 たぶん不具合だと思うんですが、ここ数日、iPhoneのEvernote Foodアプリで入力した情報がEvernoteにアップロードできなくなっています。 おかしいと思って、いろいろ試す中でEvernoteからログアウトしてしまうと、入力したiPhon…

7インチタブレットを検討中

タブレットの用途 iPhoneはすばらしいスマートフォンです。 電車など移動中に大活躍で、もはや24時間手放せません。本当にいろんな事に役立っています。 ただし、用途ごとに最適のマシンがあるように、iPhoneもあらゆる用途にベストというわけではありません…

iPhoneのパスコードを4文字より少なくする方法

パスコードは必ずセットしよう こんにちは! B-CHANです。今回は目からうろこのお話。 iPhoneではパスコードロックを設定できることは知っていますか? パスコードロックをオンにしておけば、スリープ状態から復帰するときにパスコードの入力を求められます…

劇団 ”東京バンビ” 公演 「他人の確率」 下北沢 OFF OFF シアター 5月4日から

他人の確率 この水曜日、笹塚にあるバー、 エキサイトラッキー(EXCITE LUCKY) で、 劇団”東京バンビ” の俳優、 はやし大輔さん(肩の傾斜55度) とお会いしたので、東京バンビの公演のお知らせを貼っておきますね〜。 公演名:他人の確率 場所:下北沢 OFF…

宝くじと期待値と大数の法則と必ず儲かるビジネスの話

宝くじを買うべきかどうかは期待値から判断 期待値って知ってますか? 宝くじを好きな人が多いので宝くじでお話しします。 期待値というのは、確率を考慮した見込みの値を表すものです。 と言ってもさっぱりわかりませんよね。 例えば、サイコロそ1回振って1…

マーヴル VS. カプコン 2(CAPCOM)がiPhoneに登場

カプコンの人気ゲームがマーヴルと融合 昨日から、登場。 iPhoneに移植されたアクションゲームには、そのまま移植したためにひどい操作性のモノもありますが、このカプコンのゲームはiPhoneで操作しやすいようによく考えられていますね。 定価600円のところ…

iPhoneの使い方(基本に戻って) その1.音量編-中編…アプリ音量

アプリの音量 初めての坐薬体験をした結果、坐薬はそんなに嫌いではない事がわかったB-CHANです。 さて、前回は基本に戻ってiPhoneの着信音量のお話をしました。 iPhoneの使い方(基本に戻って) その1.音量編-前編…着信音量 今回はその続きで、アプリの音量…

iPhoneの使い方(基本に戻って) その1.音量編-前編…着信音量

着信音量とアプリの音量 こんにちは!坐薬初体験のB-CHANです^_^ さて、新シリーズとしてiPhoneの基本的な使い方を連載しようと思います。 ボクはiPhoneをほじくり返してこんなブログまで書いてますのでそこそこ詳しくなってしまいましたが、電車の中では今…

このブログ、100万ページビューを超えました。感謝しながら率直な今の思いを書きます。

ほんの一握りのブロガーだけが体験できる領域 2009年12月20日から書き始めたこのブログ、一昨日、100万ページビューを超えました。 今まで一度でも見ていただいた方、ありがとうございます。 開始した月はアクセス数がゼロでしたので、ぶっちゃけ、個人が片…

女子中高生のiPhone乗換はまさにネットワーク外部性なのか

ネットワーク外部性のある製品のシェア獲得 こんな記事があります。 「女子中高生のiPhone乗換」が進行中、この半年では60%がiPhoneを選択 一般的には商品を買うときには、その商品そのものが優れているとか自分の趣向に合うかどうかということが選択基準に…

自由が丘に、起業家、ノマドワーカーのためのこんな素敵な場所がある。"オントオフ"を紹介します。

ノマドワーカーのシェアオフィスとカフェの併設 シェアオフィスって知っていますか? 一般的なサラリーマンの方にはわかりにくいかも知れませんが、シェアオフィスとは一つの事務所を複数の人数や企業で共有して使う形態の事務所です。 同じ部屋の中にデスク…

必ず結果が出るブログ運営テクニック100はブロガー以外の人にもオススメ

定番のブログ本 世の中には、プロ・ブロガーと呼ばれる人がいて、ブログの収入だけで生活しています。 ボクのこのブログも副業では無く本業に近いですので、いちおうプロ・ブロガーですが、他の事業もやっているので専業ではありません。 専業のプロ・ブロガ…

格安電子書籍大量買いのススメ

電子書籍ならではの廉価書籍 AppStoreのブックカテゴリに入っていくと、格安の書籍がたくさん売られている事に気がつくと思います。 https://itunes.apple.com/jp/app/dekiru!-chuanwaru!-huashi/id514859404?mt=8&uo=4&at=10lpb9 https://itunes.apple.com/…

WIMAXの速度測定とSoftBank3Gの速度改善

WiMAXの通信速度 先日、WiMAXを導入したという話をしました。 ボクの自宅は今は東京都世田谷区の羽根木。 数日間使用しましたが、正直、WIMAXの速度は期待したほどは出ていません。 1Mbps〜3Mbpsをウロウロってところですね(^_^;) ところであらためて速度テ…

Instagramって、いいね!

Instagramは写真をみんなで楽しむ仕組み これまでiPhoneで大人気を博しているInstagram。 InstagramInstagram, Inc.写真/ビデオ無料 ついにAndroid版も登場しました。 Google Play で「Instagram」をチェック! InstagramはTwitterに似ています。 Twitterが…

エムアイセブンジャパンからPreSonus Audio ElectronicsのDAWソフトウェア「Studio One」の無料版「Studio One Free」登場

無料の高性能DAW DAWソフトウェア「Studio One」の無料バージョンがエムアイセブンから出ています。 MacおよびWindowsで使えます。 Studio One Freeのダウンロードページ ボクもさっそくインストールしてみました。 正直、無料版でここまでできるのかという…

Z会の速読速聴・英単語シリーズの新刊 速読速聴・英単語 TOEIC TEST GLOBAL 900

速読速聴シリーズの新刊 ボクの大好きなZ会の速読速聴・英単語シリーズに新刊が出ているので、さっそく購入しました。速読速聴・英単語 TOEIC TEST STANDARD 1800posted with ヨメレバ松本 茂,Kevin Glenz,Patrick Horckmans Z会 2012-03-08 Amazonで探すKin…

物事の一面だけをとらえると間違えるお話

何事も多面的に考えないと間違える 次の話を聞いてどう思いますか? 日本で起きた殺人事件の犯人1000人のうち、750人が外国人だった。 外国人の日本への入国を厳しくしろ! と言う人が少なからずいそうですね。 しかしこれは見事な誘導です。 次の話を付け加…

今のところプッシュ通知に対応していないはずのiPhoneのSparrowでなぜか通知設定が表示される件

高性能アプリSparrow 次の画面はボクのiPhoneの設定画面です。 Sparrowというメーラーはまだプッシュには対応していないはずなんですが、なぜか設定画面があります。 そしてごくまれにメール着信時にバナー通知が行われます。 これはいったい… https://itune…

Instagramで自分が何番目のユーザーかを知る方法

Instagramのユーザー番号 Instagramでは自分のユーザー名や住んでいる国など、いくつかの情報を登録します。 そういった情報のことを「属性」と呼ぶわけですが、実は自分が何番目のInstagramユーザーであるかという属性も見ることができます。 ただしスマー…

自宅のインターネット回線を解約してWiMAX

WiMAX申し込み この前、これを書きました。 WiMAXを申し込みました。すると。 もうちょっと詳しく書きますね。 ボクは物欲の反対というか、モノをできるだけ減らすことが好きなんですよ。 管理が楽だしコストも減らせるし場所も取らないし環境にもいいし。 …

結局、こちらのBluetoothイヤフォンにしました。音楽にも英語リスニングにもジョギングにもぴったりのPLANTRONICS M50

快適なBluetoothイヤフォン スマートフォンの普及でBluetoothのイヤフォン(ケーブルでは無く電波で音声を受信するイヤフォン)が売れています。 先日、こんな記事を書きました。 予想外にすばらしいBluetoothイヤフォン、BUFFALO(バッファロー)のBSHSBE14…

エネループがまさかの安さ。これは知らなかった…。

エネループが安く買える この前、こんな記事を書きました。 スマートフォンにはこのバッテリー ところが、驚くべき事に、エネループを激安で手に入れることができることがわかりました。 この商品です。 三洋電機 eneloop ウェストウォーマー ENW-WW2S-M 男…

WiMAXを申し込みました。すると。

WiMAXに乗換え ボクの現在の通信環境は、 auひかり…光ファイバー、自宅のインターネットと電話…月額約6,000円 SoftBank…iPhone4S…月額約6,000円 DoCoMo…F905i…ほとんど名義だけ…月額約1,000円 WILLCOM…仕事用…月額約3,000円 さて、これだけあっても外出先で…

スマートフォンにはこのバッテリー

モバイルバッテリー スマートフォンが普及して、バッテリーの持ちが以前のケータイよりも悪くなり、外部バッテリーの需要が高まっています。 ボクはサンヨーのエネループのこれを使っていて、このブログでもずっとオススメしていました。 SANYO USB出力付き…

Infinity Bladeが安いですね

iPhone最高クラスのグラフィックス iPhone4/4Sのグラフィック性能を堪能するゲーム、Infinity Bladeがずいぶん安くなっていて現時点で85円なので、まだダウンロードしていないiPhone4/4Sユーザーさんはどうぞ。 https://itunes.apple.com/jp/app/infinity-bl…

弱いリバーシ

強いリバーシは多いけれど 電車の中でスマートフォンでゲームをしている人をよく見かけるようになりました。 こんなリバーシ(オセロ)はいかがですか? https://itunes.apple.com/jp/app/zui-ruo-!ribashi/id500476389?mt=8&uo=4&at=10lpb9 一般的なリバー…

3月が終わって、今までと違う春を見る。

不安定で激動の日々 このブログは2,009年の12月20日にスタートしました。 その月のアクセス数はゼロ。 年が明けて1月に入ってようやくアクセスが増え始めました。 それから2年と3ヶ月が経過。 この3月は月間のアクセス数(ページビュー)が初めて11万を超え…