非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フォルダにアイコンが入らないiPhoneのバグ。皆さんも同じですか?

右下のフォルダにアイコンを入れられないバグiPhoneでは、アプリのアイコンをフォルダに入れるためにフォルダに重ねると、フォルダが少し膨らんでアプリのアイコンが少し小さくなりますよね。 しかし次の場合には、何も起こりません。例えば、iPhoneのホーム…

iPhoneの歴史に残る小ワザの中の小ワザ

省略されているアプリの名前を知る方法iPhoneのアプリで長い名前のモノは、アプリのアイコンの下の名前が省略されて表示されます。 その省略された名前を全部表示するのは意外と難しいですよね。AppStoreで検索するくらいしか思いつかないのでは?実はもっと…

大辞林を持っているボクが同じ三省堂の新明解国語辞典を買った理由は、こんなにおもしろいから。

新明解国語辞典が日本一売れている理由前回、iPhoneに新明解国語辞典第七版が出たと書きました。↓新明解国語辞典第七版がiPhoneに登場。発売記念セール中。 ボクは、大辞林をすでに持っていますが、この新明解国語辞典も買いました。実はどちらも三省堂の辞…

新明解国語辞典第七版がiPhoneに登場。発売記念セール中。

国語辞典を持ち歩こうボクが考えるに、スマートフォンの最大のメリットのひとつが電子書籍。しかも紙の書籍が重ければ重いほど、電子書籍にするメリットは大きいです。で、思いつくのが辞書。一般書は一度読めば終わることが多いですが、辞書は何度も使いま…

聞き比べてください。音楽はこんなにおもしろいんだぞー。

音楽はエフェクタでこんなに変わる ここのところ、音楽のライブを聞く機会が多いので、ボクも久しぶりに音楽を作ってみようと機材を引っ張り出しました。で、せっかくなので、皆さんに音楽制作の一部分をお見せします。まず、8小節、20秒ほどの簡単な短い曲…

この春に旅立つあなたへ、ボクがTHE ALFEE(アルフィー)で一番好きな曲を紹介します。

セイリング……THE ALFEE / 実はこの曲をこのブログで紹介するのは二度目だけどセイリングという曲はボクが子供の頃から好きな曲で、THE ALFEEというグループがまだなんとなくフォークソングっぽい曲を作っていた頃の作品です。今から30年以上前に作られた名曲…

昔からずーっと思っていることですが。

アナウンサーは単なる社員例えば、トヨタの社員やdocomoの社員、マツモトキヨシの社員など、どこかの会社の社員が結婚したら、いちいちテレビで報道・発表しますか?というか、そんなことしたら、かなりの批判が来るんじゃないですかねえ。「テレビでそんな…

防水だからと言ってスマートフォンを鍋で煮てはいけない

水の中でスマホを使うスマホを風呂で使う人って、ジップロックに入れてる人が多いようですね。これのAmazonでのレビューを見てもわかります。 ジップロック フリーザーバッグ 小 18枚入posted with カエレバ 旭化成ホームプロダクツ Amazonで探す楽天市場で…

iPhone用コウビルド英英辞典(物書堂)を使ったら英語学習がサクサクになった

英語学習のための辞書まず、そもそも論ですが、日本人が英語の辞書を使うとき、大きく分けて、英和辞典、和英辞典、英英辞典の3つが候補になります。 英和辞典…英語から日本語を調べる辞典 和英辞典…日本語から英語を調べる辞典 英英辞典…英語の意味を別の英…

「春を待つ」…自由が丘で、陶器、ガラスに盆栽をあしらった素敵な展示会が行われます。

自由が丘にある、陶磁器とガラスのギャラリー、"L'essentiel(レサンシエル)"で行われる展示会のご案内をさせてください。 春を待つ 片瀬和宏(陶)×橋村大作(ガラス)&小林健二(品品:景色盆栽)春はもう近くに来ているけれども、まだまだ寒い季節。しか…

iOS6.1.2が出ました。iPhone、iPad、iPod touchユーザーの皆さん、アップデートを。

いつものiOSアップデートいつもどおり、日本時間の未明にiOSのアップデートがリリースされました。先日、アップデート方法の記事を書いたばかりなので、今回もそれを参照してアップデートしてくださいね。↓iOS6.1登場。iPhone、iPad、iPod touchユーザーの皆…

iPhoneのマルチタスクについての誤解

iPhoneのマルチタスクは機能が非常に少ない全然新しい内容では無いんですけど、iPhoneユーザーも増え続けているので、あえてこのタイミングで書いてみます。iPhoneのホームボタン(丸いボタン)をダブルクリックすると、画面の一番下にアプリのアイコンが並…

トイレの便器にこびりついた黒汚れを落とす方法

トイレ掃除は楽しい 独り暮しをしていると、掃除、洗濯、炊事などをすべて自分でやるわけですが、職場などの掃除と違って自宅の掃除ってのは、自分の部屋がキレイになるので、それはそれで楽しいです。で、自分で全部やるから、ノウハウやスキルがしっかりと…

インフレで物価だけ上がって賃金が上がらなければ生活は苦しくなるという心配が不要な理由

個別の商品の物価の変動はインフレやデフレとは言わない まず最初に言っておきますが、インフレやデフレは経済全体平均の物価の事を言います。個別の商品の物価、例えばバナナが値上がりしていても、それはインフレとはいいません。それを頭に置いてください…

ハイスクール奇面組がJコミで無料で読めるようになったので、アプリとともに紹介してみる

会員登録不要で漫画を簡単に無料で読むサービス Jコミというサイトを知っていますか?絶版になった漫画を無料で読むことができるサービスを提供しているサイトです。例えば、ボクの大好きな「3年奇面組」や「ハイスクール!奇面組」も、このたび無料で読める…

Fast Camera。1分間に800枚の高速連写ができるiPhone用カメラアプリ。

1分間に800枚。1秒間に13枚ちょっと。ここで詳しく書くと面白くないので、簡単に紹介だけしておきます。 Fast Camerai4software写真/ビデオ¥370 1分間に800枚という超高速連写で写真が撮れるアプリです。設定画面の”Auto-On”がオンになっていると、アプリを…

スマホ初心者が何よりも最初に、そして必ずマスターして欲しいこと

フリック入力が身に付くか身に付かないかでスマホの便利さは圧倒的に変わる スマートフォンはいろんなアプリや便利な機能もステキですが、あなたが日本人で、普段、日本語を使うのなら、何よりもまず、フリック入力をマスターしてください。フリック入力はで…

奇跡の一瞬を台無しにする人類

奇跡の一瞬ロシアに隕石が落下したそうですね。 ロシアに墜落して激突した隕石のとんでもない瞬間を撮影したムービーまとめ - GIGAZINE 地球で暮らす限り、どこにいても隕石の落下に遭遇する可能性はあります。地球の表面積は約5.1億平方キロメートル。人間…

iPhoneアプリ"K2Tube"で2画面同時にYouTubeを再生する方法

K2Tubeで2画面同時に動画を見るにはK2Tubeで2画面同時にYouTubeを再生する方法が、ネットで調べてみても意外とわかりにくかったので自分で書きます。 https://itunes.apple.com/jp/app/k2tube-for-iphone-for-youtube/id574126756?mt=8&uo=4&at=10lpb9 まずK…

mophie juice pack helium for iPhone 5 発売決定

ようやく登場のiPhone5用のmophie juice packバッテリー一体型ケースの定番モデルのiPhone5対応版がようやく登場ですね。 mophie juice pack helium for iPhone 5posted with カエレバ mophie 2013-02-28 Amazonで探す楽天市場で探すYahooショッピングで探す…

InstapaperからPocket(旧Read It Later)へデータを移行する方法は簡単

Webクリッピングサービスあれこれ 大量のWebなどの記事の中から気になるものををクリッピングしておいて後で読むというサービスにはいろいろあります。国内では何と言っても「はてなブックマーク」が有名ですが、国内のサービスゆえに海外のアプリではほとん…

1Password / パスワード管理の利便性を向上させリスクを減らす人気アプリが半額セール中

パスワードの管理、これだけは絶対にやってはいけないインターネットが発達すると、いろんなサービスを使うために、アカウントIDやパスワードを管理する必要性がありますよね。Amazon、楽天、Twitter、Facebook、Google、Yahoo!、Evernote、Dropbox、Microso…

携帯電話各社にこれを言いたい!

キャリアメールを発信者負担のみにするメリット docomo、au、SoftBank他、全携帯電話キャリアの関係者の皆さん。そろそろキャリアメールの受信時のパケット料金を無料にしませんか?電話は発信する側が料金を負担します。郵便や宅配便は発送する側が料金を負…

パソコン遠隔操作事件 / 防犯カメラからの逮捕劇は今後の模倣犯の発生を予感させる

容疑者は特定できたけどネット上の捜査は成果が出なかった パソコン遠隔操作事件の容疑者が逮捕されました。容疑者の特定に到るきっかけは防犯カメラだそうです。 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/146825.html この事件は当初、警察の誤認逮捕が続発…

急げ!Box.comが無料で一生使える50GBのキャンペーン中。

Box.comとは Box.comはネット上に置いておけるクラウドサーバーです。要するにいつでもどこでもネットさえつながれば使える保管庫ですね。 クラウドは何がいいの?難しいの? 50GBの容量が一生無料 そのBox.comが無料で50GBもの容量を使えるキャンペーンをや…

マインドマップを始めてみる

マインドマップを知ってますか?マインドマップという言葉自体は知っている人が多いでしょうね。多くの自己啓発本や仕事本などで紹介されています。数ある思考法のひとつです。思考の整理や新しい発想というものはゼロからできる人もいるでしょうし、思考法…

Coda / リアルタイムプレビューが便利すぎて初心者がWebサイトやブログの作り方を学ぶのに超オススメなテキストエディタ

初心者がWebサイトの作り方を学ぶときの障害とはWebサイトやブログを作るときは、大きく分けて2つの方法があります。細かいことを言えばもっとたくさんに分けられるんですが、2つに分けるとすれば、 自分でHTMLやCSSなどのコードを書く方法 コードはアプリな…

最低賃金を引き上げると、かえって生活が悪化するという話

経営の観点で考えると、物事を理論的に考えられ、人助けにつながる事もある前回は、プロのデザイナーの事を思って批判したら、かえってプロのデザイナーの首を絞めてしまった事例について書きました。 無報酬でのデザイナー募集を批判することは、かえってプ…

無報酬での募集を批判することは、かえってプロデザイナーを苦しめることに気付いていますか?

無報酬のメリット大阪の天王寺区役所が、広報のデザイナーを金銭報酬無しで募集した件で批判が殺到したそうです。 「デザイナー募集、無報酬」で批判殺到の天王寺区、謝罪文を掲載 - ねとらぼ ボクは、このニュースを読んで、首をひねりました。なぜ批判され…

2013年1月の携帯電話3社の契約数増減とMNPを図に描いてみた

2013年1月の携帯電話3社の契約数増減2013年1月の携帯電話各社の純増数が発表されました。 ドコモ、1月の携帯契約数がマイナスに逆戻り 迫られる打開策 - Yahoo!ニュースBUSINESS 純増 SoftBank…241,600 au…167,500 docomo…マイナス12,900 MNP au…83,900 Sof…