非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーと副業としてのブログ収入と勤務先との関係

マイナンバー開始 10月1日からマイナンバー制度が始まるんですね。 これで多くの人の副業が会社にバレやすくなります。 まず、今までの例で考えてみましょうよ。 あなたがA社に勤めているとします。これが本業。 で、A社に隠れてB社でも働いているとします。…

月収5万円アップのためのブログ入門…その22.広告の配置に悩んだときの考え方

広告のレイアウト 昨日は、他人をパクれ!という記事を書きました。 www.b-chan.jp で、今日はパクってもらうための事例を書きます。 このシリーズは月収を5万円アップさせるための記事なので、実際に5万円以上をブログで稼いでいる人のやり方をパクればいい…

月収5万円アップのためのブログ入門…その21.パクる

アクセス数の意味 はい、このシリーズ、21回目ですね。 ボクのこのブログのアクセス数は引き続き好調です。 好調というのは一時的に爆発的にアクセス数が増大するということではなく、じわじわと増加しているということです。 月収を5万円アップさせるために…

人間と動物の違い。あなたは人間として生きていますか。

人間の能力 人間と他の動物との違いを聞かれたら、みなさん、いろんな答えを出すでしょう。 ボクが考えるに、人間と動物との本質的な違いは、創造したモノを残せるかどうかです。 中には頭の良い動物もいるんですよ。 教えたことを学ぶ動物。 でもそれまでな…

注意!iPhone 6s / Plusでは0.3mmより厚い液晶フィルムは避けよう

厚みに注意 今週からiPhone 6sとiPhone 6s Plusが発売されました。 もう手に入れた人も多いのでは? ご存じのとおりiPhoneって2年ごとに形が変わるんですよね。 去年はiPhone 6になって形が新しくなりました。 今年はiPhone 6sで形は去年とほとんど同じ。 多…

自分のブログで自由に使える画像を簡単にたくさん見つける方法

iPhoneの画像 ブログを書くときに画像を貼ると目を引きます。上の画像は初代iPhoneとiPhone 3Gです。 こういう画像はインターネット上で探せばたくさん見つかります。 見つかりますが、他人の画像を勝手に自分のサイトに掲載すると、著作権法違反です。 あ、…

不健康な生活だからボクが飲んでいるサプリメントを公開するよ

たくさんのサプリメント ボクは長い間、一人暮らしですし、今後も一生、一人暮らしの可能性が高そうなので、健康的な食事を習慣化できそうに無いです。 別に一人暮らしでも健康的な食事はできるだろ、と突っ込まれそうですね。 まあそりゃそうです。 そこに…

ブログのアクセス数を増やすために独自ドメインよりもずっと大切なこと

独自ドメイン 今日も誰かのブログ記事を引っ張って来て、よけいなお節介を書いてみますよ。 というわけで、今日は土屋さんのこれ。 daisuke-tsuchiya.hatenablog.com ま、ありがちな悩みですね。 ボクのこのブログは、スタート当初は「B-CHANの日記」という…

アクセス数の欲しいブログ初心者は最初から将来を見据えよう

アクセス数 今回も、人様のブログをいじらせてもらいます。 今回はOkuさんのこれ。 naitoujinexpress.hatenablog.com ボクのこのブログは、はてなブログに独自ドメインを使っています。 このあたりの理由はボクの過去記事でも読んでください。 ただ、これか…

iOS8とiOS9のフォント(書体)の違いを比較

iOS9の新しいフォント iPhoneユーザーのみなさん。 あいかわらず時間が足りないB-CHANです。 なので今回も手短に。 iPhoneのOSがiOS8からiOS9に変わり、さっそくインストールした人も多いでしょう。 実は、今回のiOS9からはフォント(書体)が新しくなってい…

iOS9どうですか?スペック競争という一面性。

iOS9で良くなった点 ボクはiPhone 6 Plusユーザーです。 で、iOS9です。 みなさん、どうですか? iOS9の調子は? 明らかに快適になったと思う部分があるんです。 それはSafariの再読み込み。 iOS8のSafariは、他のタブに切り替えてから戻ってくると、そのた…

Excelの達人になるメリット

エクセルでマウスを使わない ボクはファンド会社にいた関係もあって、マイクロソフトのエクセルを使うことを特技としています。 別に自慢しているわけでは無く、業務のために特訓したので、上手くなって当たり前なのです。 エクセルの操作はほとんどマウスを…

新国立競技場のパラレルワールド

パラレルワールド とある国にて。 「国立競技場を壊して新国立競技場を建てるよ!」 「デザインを募集するよ!」 「デザインが決まったよ!」 「なんだかんだで新国立競技場を作るには3000億円かかるよ!」 すると国民が、 「高すぎるだろ!やり直せ!」 一…

iOS9のコンテンツ(広告)ブロック機能をみんなが使うとヤバい

iOS9の新機能 iPhoneユーザーのみなさん、もうiOS9をインストールしましたか? ボクは忙しいので、眠っている間に終わらせました。 なので、どこが変わったのか細かいところは調べてません。 さて、iOS9でコンテンツブロックという新機能が搭載されました。 …

リッチ女性の日常サポート 男性募集

リッチ女性 街を歩くと、 「リッチ女性の日常サポート 男性募集」 というポスターを見かけます。 知らない人は、ネットで検索してみてくださいね。 ↓ リッチ女性の日常サポート 要するに、女性の日常生活にお付き合いするというアルバイトです。 いっしょに…

来年の新型iPhoneを見ることができないあなたへ

iOS9 先日のAppleのイベントで、iOS9のリリースは9月16日と発表されましたよね。 だから明日だと思っちゃいけないですよ。 日本とアメリカとでは時差がありますから。 アメリカは広いので、アメリカの国内でも時差があるんですが、Appleのイベントはカリフォ…

ボクが失業後の転職活動で経験した理不尽な話

破産 ボクが経験した就職について。 2008年のリーマンショックで勤務先が破産したんですよ。 企業再生は行われず、破産。 つまり消滅です。 当然ボクは失業しました。 上場企業でも一瞬で消えてしまうことを身をもって体験しました。 で、リーマンショックな…

Kindleストアでアルクの英語教材が半額セール中。英語学習者はとりあえず手に入れよう。

アルクの教材が半額 英語学習中のみなさん、アルクの電子書籍が半額セール中です。 Kindleストアです。 【50%OFF】アルク Kindle100タイトル突破記念セール! ボクもオススメのラインナップ。 スティーブ・ソレイシィの著書が多いですね。 この人、日本の滞…

iPhone 6 Plusで疑似おサイフケータイを快適化する

おサイフケータイの大型化 ボクは数年前から、iPhoneにケースを被せ、裏面にカードを収納して、駅の改札を通ったり店で買い物をしています。 おサイフケータイ機能を擬似的に再現しているわけです。 www.b-chan.jp www.b-chan.jp 昔のiPhoneは小さかったので…

ブログで稼ぎたいあなたへ

たったひとつ ひさしぶりに他の人のブログをいじってみますね。 今回はこれ。チルドさんの記事。ボクも愛読者ですよ。 cild.hatenablog.com かつて有名ブロガーさんのマニュアル本に、「タイトルに『たったひとつの』を付けよう」「タイトルに数字を入れよう…

新型iPhoneと新幹線放火事件の真に理不尽なポイント

新しいiPhoneはほぼ予想の範囲 さて、新しいiPhoneも発表されたことですし、昨日のおさらいです。 www.b-chan.jp いやあ、ほとんどは事前の予想どおりでしたね。 と言っても、もちろんボクが予想したわけではなく、ネットの事前情報の寄せ集めなだけですが。…

iPhone 6sとiPhone 6s Plusの画期的な機能

Appleのイベント 今日も38度の熱がありながら、土砂降りの中を15kmも歩きましたよ。 数ヶ月間、休日ゼロで歩き続け、足の爪は剥がれ、すべての指と足の裏から出血し、痛みで歩くだけでも大変なんですよね。 太もももふくらはぎも肉離れに近くて激痛。ただで…

他に怪しい事例がたくさんあるから今回のもクロだと決めつける人々

帰納法 全身ボロボロ、疲労。 日々、歩きすぎで筋肉痛が治らず、痛みで夜も眠れないB−CHANです。 足も水ぶくれと靴ずれで両足とも出血多数状態。 なので手短に。 事件が10回起こったとします。 そのうち9回は、犯人Aの罪が明らかです。 こうなると残りの1回…

不動産ファンドを学ぶと広範囲の知識が身に付く

証券化 ボクは銀行、保険、ファンド、不動産業界などを経験していて、それらの業界ってわりと横に密接につながってるんですよね。 例えば不動産を買うのにローンは欠かせないですし、その場合に生命保険が必須だったりもします。 また、現在では不動産マーケ…

パクリと言う一面的な現象だけを捉えて批判する人たち

曖昧なパクリ パクリという言葉ほど曖昧(あいまい)なモノって無いですよね。 だって、似てるか似てないかなんて主観じゃないですか。 例えば日本中で走っている自動車。 そのほとんどが、 4つのタイヤ 右前の座席にハンドル、足下にアクセルとブレーキのペ…

自動車を保有するリスク、保有しないメリット

自己保有車 ボクは長い間、クルマを保有する生活をしていました。 自分で買った自動車は2台です。 いすゞ…ピアッツァネロ(中古)…約100万円 ホンダ…CR-V(新車)…約250万円 ピアッツァネロは10年落ちの中古なのに高かったですね。もともと高いクルマですが…

一夜漬けと習慣化の違い

一夜漬け 人間の脳って、良くできてますよね。 一夜漬けで覚えたことなんて、すぐに忘れるようにできてるんですよ。 例えば、テストで良い点数を取りたいからと言って、テストの前日に集中的に勉強して、結果としてテストで良い点数を取ったとしましょう。 …

二重課税

事業と儲け こんな話をしてみます。 ある国であなたは事業を行いました。 がんばって働いて事業は成功しました。 手元には事業で儲かったおカネがあります。 「儲かった〜!」 と、そこへ役人がやって来ました。 「儲かったのなら税金を取るからね。」 うー…

Googleアドセンスのポリシー違反警告が来た。リスクヘッジを考えよう。

警告メール Googleから1通の見慣れないメールが来ました。 読んでみると、 お客様の AdSense アカウントは AdSense のプログラム ポリシーに準拠するよう修正していただく必要がありますので、警告メッセージとしてお知らせいたします。 あれ? どこがダメな…

月収5万円アップのためのブログ入門…その20.上位1%の人になる

上位1% いやあ、9月ですね。 ボクの環境も激変です。 より経営の中枢に。 よりハードに。 より難易度が高く。 まあそれは、今までの仕事によって信頼を勝ち得たと思って、さらにがんばるだけです。 さて。 上位1%の人になるにはどうしたら良いでしょうか?…