Googleレンズ
Googleレンズとは、スマートフォンに保存した写真をAIで解析して、情報を得たり検索したりする機能です。
iPhoneでも、Googleフォトアプリ内で使えます。
ただし、そのままでは使えません。
Googleレンズの使い方
iPhoneの言語を英語に変更する必要があります。
カンタンです。
「設定」アプリを起動して「一般」に進みます。
そして、「言語と地域」をタップします。
「iPhoneの使用言語」が日本語になっていると思います。タップします。
English(英語)を選択してから、「完了」をタップします。
以上で、iPhoneが英語仕様になりました。
Googleフォトアプリを使う
では、準備ができたら、Googleフォトアプリを起動しましょう。
今回は、この写真を使うコトにします。
表示されたら、下部にある、Googleレンズボタンを押します。
すると、分析が始まります。画面がキラキラして、いかにも分析中、と言う演出ですかね。
はい、出ました。
スマイルコンタクト cook blackと言う商品名と類似画像ですね。
商品名をタップすれば、それをキーワードとしてGoogle検索できます。
Googleレンズの使い道
使い道としては、例えば、名前の知らない花の写真を撮って、その名前を調べる、なんてのが思い付きますね。
現状では、
- 英語環境にする必要がある
- あらかじめ写真を撮影する必要がある
と言う状態ですが、将来的には、おそらく日本語環境にも対応するでしょう。
また、写真を撮らなくても、目的物にカメラを向けるだけで分析できるようになるようです。
そんなわけで、Googleレンズを使ったコトの無いみなさん。
その将来性の一端を試してみてください。