まだ5周年
AmazonのKindleって5周年なんですね。
ボクの日常の読書のほぼすべてがAmazonのKindleなので、もっと以前からやっているような感じがしますが、まだ5周年だったとは。
Kindleの専用の端末を持っていなくても、iPhoneやiPad、Android機やパソコンがあれば読めるのがKindleのメリット。
ボクもほとんどは電車移動中にiPhoneで読んでいます。
で、5周年記念で、キャンペーンをやっています。
対象の書籍が50%以上の値引き。
【50%OFF以上】 Amazon.co.jp: Kindle5周年記念キャンペーン: Kindleストア
数冊紹介
ボクもすでに何冊かは読んだので紹介を。セール中なのでお早めに。
ジェリー・ミンチントンと言う人の著書は書店でもよく売れているので、この表紙を見たことがある人も多いでしょう。
内容は非常にカンタンで、あっと言う間に読めてしまいます。
何かあったときにすぐに腹を立ててしまったり、人の幸せを妬んでしまったり。
ホントはその逆の生き方が大切。
腹を立てない、相手をほめる、感謝する。
古典的な書物でいくらでも登場するフレーズですが、それと同じことが書かれています。
まあ世の中の自己啓発本はたいていが同じ内容ですから。
あとは読みやすいかどうか。
そう言う点でこの本は圧倒的に読みやすいので、今まで自己啓発本を読んだことが無い人にはオススメです。
自己啓発の食わずキライは損ですよ。
読んだ上で自分の意思で方向性を判断すれば良いのです。
ボクのように英文法はほとんどマスターし、ボキャブラリーも豊富なのに、英会話が苦手な人向きです。
読み書きはできるけど、聞く話すができない。
なぜなら、瞬時に対応できないからです。
日本人が、ありがとう、と言われたら瞬時に、どういたしまして、と出てくるように、英会話にも瞬間的な反応が必要で、それにはとにかく身体に覚えさせること。
頭で考えるのでは無く、身に付けるんですね。
自動車の運転と同じです。
78パターンしかありませんが、これで日常会話はほぼカバーできますし、78パターンでも実はなかなか骨が折れます。
やる甲斐はありますよ。
頭が良い。
頭の良い人の文章は読んでいて心地が良いです。
感情論優先で支離滅裂な人とは違ってロジカルで、きちんとつじつまが合い、そして、説得力が強い。
思考法そのものもすばらしいですが、文章の良さが光る一冊。
ボクが人生で一番多くの人にオススメしている、カーネギーの名著の漫画版。
ホントは活字版を読んで欲しいですが、やはりボリュームがあるので、手っ取り早くエッセンスをつかめる漫画版もOK。
小一時間で読めますね。
読んだら、ボクのように人にススメてしまうことでしょう。
詐欺師のようなテクニック本と言うわけでは無いです。
書いてあることは単純で、人の心を掴む人間の性質は、力強さと優しさだと言う内容。
その具体的事例がたくさん書いてあります。
ボクは常に、人の心を掴むのはテクニックであってはいけない、本質が大切だと、このブログでも書いてきました。
笑顔の練習をするセミナーがたくさんありますが、大切なのは笑顔と言う表面的なことではありません。
詐欺師だってステキな笑顔で人をダマすわけですからね。
大切なのは人間の中身であり、心。
この本は参考になりますが、間違ってもテクニック論に走らないように。