非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

高速道路で人が落下

クルマから人が

 

 

ちょっとビックリしました。

高速道路でクルマの助手席から人が落下して後続車にはねられたと言うニュースを見ました。

警察は後続車を捜しているようです。

 

人をはねたのだから捜すと言うのは当然ですよね。

一方で、高速道路で人が落下するなんて予想できないとして、はねたクルマを擁護する人も多数います。

 

難しい問題ですね。

 

 

落下物

 

 

ボクも正直言って、よくわかりませんが、誰かがちょっと上手く言っていました。

 

高速道路で、前を走るクルマから荷物が落下して後続車に当たったら、それは、前を走るクルマの罪。

なるほど。

後続車にしてみれば、前のクルマから落ちてくるのが人かモノかなんてわかりませんよね。

なので、今回の事故も、落下させた方の罪、と言う理屈です。

 

現時点では詳細が不明なので、これ以上の判断はできませんが。

 

ちなみに、以前にも書きましたが、ボクは運転時は、自車の速度と同じメートルだけ車間距離を空けます。

例えば、時速10キロメートルで走るなら車間距離は10メートル。

時速50キロメートルなら車間距離は50メートル。

高速道路なら時速100キロメートルくらいなので車間距離は100メートル。

 

ボクくらい車間距離を空ければ、かなり安全です。