非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

社長から隠す

保管物

 

 

仕事柄、紙の文書がたくさんあり、法律上でも数年間の保管が義務付けられています。

オフィスの広さには限りがあり、その壁沿いには書類の入った段ボール箱が山積み。

そこへ、近日、社長が視察に来ると言う情報が入りました。

目に付く場所に山積みのままではマズいと言う話になり、壁の裏にとりあえず隠すコトになりました。

 

 

情報

 

 

オフィスのレイアウトや広さの関係で、隠す場所には限度があります。

一時的に隠しても、また戻さないと支障が出るのです。

そもそもですが、なぜ隠さなきゃならないんでしょう。

転職経験の多いボクは、同じような経験を何度もしました。

社長が見に来るから職場をキレイにしておく。

もちろんキレイにするのは良いコトですが、それは社長と関係無いはず。

また、保管場所が無い問題は、社長にこそ認識してほしい問題のはず。

社員が隠すコトで社長には正確な情報が伝わりません。

情報が伝わらないので、問題が解決に向けて動きません。

隠すコトが正しいのでは無く、置き場所が不足しているコトが問題なのだから、その情報を上に上げるべき。

そう言いながら、ボクはせっせと隠ぺいの手伝いをしました。

上司命令なので。

 

あなたの職場はどうですか?