非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

資格をどんどん捨てている

資格

 

 

ボクは国家資格を始め、色んな資格を持っています。

宅建、マンション管理士、管理業務主任者、FP2級、簿記2級、BATIC、初級シスアド、基本情報、競売主任者、無線4級、他にもありますかねえ、覚えてませんが。

で、無線なんかは永久資格です。

なので、ボクの無線資格はずっと若い頃の写真なのです。

一方、宅建を初めとするいくつかの資格は更新が必要です。

で、更新が大変なんですよ。

 

 

コストパフォーマンス

 

 

更新のたびに更新講習を受け、費用を支払って、新しい資格証を手に入れます。

サラリーマンで、会社からの評価基準に資格があるのなら、資格を持つ必要もあるでしょう。

でも、いまのボクは起業してしまったので、ボクへの評価基準は、お客さんがボクの仕事をどう評価するかだけなのです。

資格を持っていても、お客さんには関係無いんですよね。

 

で、最近は、それぞれの資格の更新時期が来るたびに、無視しています。

宅建の資格なんて、不動産取引を業として行わない限り必要無いですしね。

宅建資格者なら知っていると思いますが、賃貸、売買、交換などの取引のうち、自ら賃貸する場合は資格不要です。

マンション管理士としてコンサルする予定も無いですし、管理業務主任者として仕事をする予定もありません。

FPや簿記はそれを生業にすると言うより、その知識がとてつもなく役立ちます。

まあ、どの資格の知識も、持っていて損は無いですが。

サラリーマンをやるにしても起業するにしても、FPと簿記の知識は持っておくのをオススメします。

それと、財務の知識ですね。