非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

車検を受ける時期について

車検

 

 

昔、クルマに乗っていた頃の保険や車検なんて、ほとんど覚えていないんですよねえ。

あれから月日は流れ、ものすごく久しぶりにクルマを買ったコトを何度か書きました。

昔と違って完全に仕事用のクルマです。

 

そのクルマが7月に車検時期を迎えます。

 

 

1ヶ月前から

 

 

当然ですが、車検が切れたクルマには乗ってはいけないので、車検は期限までに受ける必要があります。

では、期限までなら、どんなに早くても良いのでしょうか。

 

答えとしては、早いのは別に構わないが、あまり早いと損、ですね。

早すぎると、そのタイミングで次の車検時期が決まってしまうのです。

例えば、車検期間が2年間だとしましょう。

7月に車検のクルマがあって、7月に車検を受けると、2年後の7月に車検期限が設定されます。

ところが、7月に車検のクルマがあって、4月に車検を受けてしまうと、2年後の4月に車検期限が設定されてしまいます。

つまり、次回、早く車検を受けなければならなくなるのです。

 

それを避けるには、原則として、車検期限の1ヶ月前から期限までに車検を受けるコトです。

 

と言うわけで、ボクは6月の後半くらいに車検を受けようと思います。

早く申し込むとオトクな業者もいるので、そろそろ申し込んでおこうかと。