確定申告
ボクの場合、初めての確定申告は2002年度からです。
保険外交員だったので、収入は給与では無く、報酬だったためですね。
その後、いろんな職業に就きましたが、このブログのアフィリエイト収入が毎年続いているため、サラリーマン時代であっても、雑収入として、確定申告を毎年のように行ってきました。
そして、いまは、サラリーマンでは無く、事業者として確定申告をしています。
2024年分も、昨日、終わりました。
電子のチカラ
IT化、デジタル化はホントにすばらしいですね。
昔は、紙に記入して管轄の税務署に持ち込んで行列に並んでいましたよ。
まったく、時間のムダでした。
税金を申告するわけですから、こっちとしては、得るモノが無いんですよね。
得るモノが無い作業のために、わざわざ時間を作って出向いて。
でも、その後、毎年のように確定申告のデジタル化が進みました。
今回も、1歩も自宅から出ず。
スマホでもできるんですが、見にくいので、パソコンで。
レシートをスキャンして自動的に入力してくれる機能もあるんですが、まだ精度が100%と言うわけには行かないので、自分で入力する方が早いです。
で、数々のレシートやら何やらを入力。
要は、入りと出をすべて入力すれば、あとは、確定申告ソフトが自動的にやってくれます。
パソコン上で、e-Taxを使って送信。
たったこれだけ。
税務署へ行って並ぶコトがいかにムダか。
そう言えば、マクドナルドでもレジに並んでいる人がまだまだいますね。
それを横目にボクは先に席に座って、そこでスマホで注文。
席に運ばれてくるのを待つだけです。
銀行のATMに並んでいる人もよく見ます。
ボクはほぼ100%キャッシュレス生活なので、無縁ですが。
同じコトを達成するにも、非常に効率良くする人と非効率な人が存在します。
日本は生産性が低いと言われますが、生産性が低いと損、と言う認識を持つ方が良いと思うんですよね。
人生の長さは限られているんですから、同じ長さを生きるなら、より多くの経験をしたいじゃないですか。
だから、生産性を上げるんです。