非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

H3ロケットの失敗の件は話の前提がおかしい

失敗

 

 

H3ロケットが発射できなかったコトに関して、

 

失敗

 

と言うと叩かれるような風潮があります。

ボクはその風潮を見て、強く感じているんですよ。

そもそもの前提がおかしい、と。

 

 

失敗は良いコト

 

 

このブログでも何度か書きましたが、

 

成功の反対は失敗

 

では無いんですよ。

 

成功の反対は何もしないコト

 

です。

失敗は成功と同じくらい大切なコトなんです。

何かを成し遂げた偉大な人たちは、成功までの過程に数多くの失敗を経験しています。

失敗があったおかげで成功にたどり着いています。

 

成功=良

失敗=悪

 

では無いんです。

成功も失敗も良なんです。

だから、H3ロケットが打ち上げできなかったコトを失敗と言ってはいけないのでは無く、失敗と言っても良いのです。

そして、それはすばらしいコトなのです。

この失敗のおかげで成功に一歩近づけたわけですよ。

 

失敗は悪口では無く、ほめ言葉。

 

成功した人にはきちんと成功を称えましょう。

失敗した人にはきちんと失敗を称えましょう。

 

恥ずかしいのは、成功でも失敗でも無く、何もしない人ですよ。

H3ロケットの関係者のみなさんの働きはすばらしいモノであり、だから今回の立派な失敗にたどり着いたのであり、近い将来の立派な成功に近づいたのです。

 

失敗を悪と定義する人こそ、間違っているのです。

何もしない人なんて、成功も失敗もしないんですから。