非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

風邪を引いてはいけないのに

風邪

 

 

独立開業してから初めての風邪です。

熱はありません。

だいたい36度くらい。

なのに、鼻水と咳が止まらず喉も痛い。

 

何でしょう。

 

今月になって新型コロナウイルスの新規感染者数は数千人程度。

日本の人口が1億人を超えているコトを考えれば、感染確率は0.01%未満であり、まずは違うと思います。

 

 

自分で休むコトを決断

 

 

すごく当たり前ですが、起業すると、仕事をするかどうかは自分の決断です。

サラリーマンであれば、風邪で休む場合も、会社自体は稼働しています。

なので、直接の担当者では無くても、代わりの誰かがつないでくれるコトもあります。

しかし、個人事業主での開業の場合、自分が休めば、その日の仕事は停止します。

今日はボクは、お客さんへの訪問予定がありましたが、風邪で移すかも知れないので延期してもらいました。

その分、今日の売上も先に伸びました。

ここがサラリーマンとの違いですね。

自分の体調が収入に影響を与える。

 

体調管理の大切さが良くわかります。

と言っても、今回の風邪の症状の原因も良くわからないので、防ぎようも無いんですけどね。