非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

芸能人かYouTuberかと言う区分けがロジックとしておかしいと言う話

芸能人、YouTuber

 

 

とある芸能人が、ヒカル氏をバカにしたと言うニュースをボクは、別の目線で見ました。

 

mdpr.jp

 

 

個人的なケンカは勝手にしてくれれば良いのでボクには関係ありません。

それよりも面白いと思ったのは、そもそも、芸能人とYouTuberと言う区分けです。

 

 

区分け

 

 

区分けと言うのは本来、排他的です。

例えば、小学生と中学生。

小学生であれば、中学生ではありません。

日本人と外国人。

日本人であれば、外国人ではありません。

犬と猫。

犬であれば、猫ではありません。

 

しかし、芸能人とYouTuberって排他的では無いですよね。

芸能人と言うのは、職業の区別です。

一方、YouTuberとは、発信手段のひとつとしてYouTubeを使う人のコトであり、職業ではありません。

例えば、芸能人と言う職業の人が発信手段としてYouTubeを使えば、YouTuberです。

区分けになっていないんですよ。

 

わかりやすく言いましょう。

 

日本人か小学生か。

この区分け、変でしょ?

哺乳類か犬か。

これも変でしょ?

 

上記の記事に登場する芸能人も、芸能人かYouTuberかと言う区分けで語っている時点で、ちょっと頭が悪いなあと感じました。