非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

久しぶりにヤフオク!に出品

不要品

 

 

ボクのヤフオク!歴は331回ですが、今日は久しぶりに色々と出品しました。

不要品がたくさんあるので。

 

ついでに、ボクのヤフオク!利用歴を見てみたんです。

記念すべき第1回目の出品は2002年1月でした。

 

22年も前ですね。

 

 

技術の進展

 

 

当然ですが、いまと22年前では技術がまったく異なります。

当時は、アナログな部分が多かったんですよ。

普通に手書きで宛名を書いて送っていました。

出品者・落札者双方の住所・氏名はもちろん匿名ではありませんでした。

落札代金の着金も、普通に着金待ちしていました。

まあとにかく手間と時間がかかっていました。

いまでは、宛名を書く手間も不要。

もちろん匿名。

落札代金の着金トラブルもほぼ無し。

 

技術の進歩は人間をダメにするとも言いますが、同じコトをするのにコストは低い方がいいのですよ。

金銭コストも時間コストも。

だって、その分、浮いたコストを他のコトに回せますから。

つまり、同じリソースで、より多くの経験を積めるのです。

 

ボクはこれからの人間の技術の進化に期待しています。

未来はいつまでも楽しみなのです。