非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

気にしなければ気にならない

仕事

 

4月ですねえ。

ボクのように転職転職の人生の人間には関係ないですが、世の中には社会人スタートの人がたくさんいます。

別に新入社員だけじゃ無いんですが、マジメな人、気の小さい人、心配症な人は、仕事でめげると思います。

実際、鬱になったり、出社しなくなる人なんて、ざらにいます。

あなたはどうでしょうか。

 

鬱になったら、思いっきり休むのがいいんですが、もっと良いのは、鬱にならないコト。

 

小心者のボクが鬱にならないコツを書きます。

 

 

気にしない

 

 

答えはカンタン。

気にしないコト。

 

実は仕事でミスしても、たいていは何事も無く終わります。

中には怒る人もいますが、それだけです。

誰かが仕事で怒っても気にする必要はありません。

なぜなら怒るだけですから。

あなたの命を奪うコトもありせんし、危害を加えるコトもありません。

口で言うだけです。

だから、言わせておけばいいのです。

気にしても気にしなくても結果は同じですからね。

 

いや!

危害を加えられるかも知れないじゃないか!

 

そう言いたいあなた。

そりゃ確率で言えば、ごくわずかにそう言う可能性もありますよ。

でも、危害を加えられる可能性で言えば、仕事以外でも同じコトです。

道を歩いていて刺されるかも知れない世の中ですから。

仕事で怒られて危害を加えられる可能性も、道を歩いていて刺される可能性も大して変わらないのです。

気にするだけムダです。

 

怒られたら怒らせておいて終わったら忘れる。

それだけです。

 

ボクは転職が多いので、そのたびに新しい環境で、初心者です。

だから知らないコトが多くて怒られるコトも多いですが、全く気にしません。

怒られてもケガもしませんし財産も奪われませんし何の損もしませんから。

 

たまに、気にしないコトを忘れて、出勤前に、行きたくないなあ、なんて思うコトがありますが、それも一瞬。

そうだ、気にしなければいいんだった。

それだけです。

見栄を張る必要はありません。

人から、同僚から、どう見られるかなんて気にしません。

会社は仲良しクラブでは無いので。

もちろん仲良くできる人はすればいいのです。

でも仲良くできなくても何も気にしないコト。

 

他人にどう思われようが気にしない。

他人に良く思われても悪く思われても、自分の生活は同じです。

他人と同じレベルで生きたいと思う心が競争を生み、疲弊するのです。

他人が家を買おうがクルマを買おうが自分には関係無いのです。

それで貧しいと思われても、だから何?

 

仕事で失敗しても死にません。

誰かが何とかします。

気にしたところで状況は好転しません。

気にするだけ損ですしムダなのです。

 

手のひらに、

 

気にしない

 

と書いて暮らしてみてください。

少なくとも仕事はラクになりますよー。