泣けることを長所とする
誰もが、自分の長所や短所を聞かれることがあると思います。
恥ずかしがることなく、自分の特徴をしっかり認識するのは、長所を発揮しつつ、短所を直すためにも大切なことです。
ボクの短所はたくさんあるので書き切れないですが、数少ない長所があります。
その長所のひとつが、
涙もろいこと
です。
昔、テレビで、プロポーズ大作戦と言うドラマで号泣しました。
愛する女性に対して思いを打ち明ける前に、その女性が他の男性との結婚式を挙げているんです。そしてその式の最中に結婚式場に乗り込んで花嫁の手を引いて奪い去る。
どこかで聞いたようなドラマですが、ボクは号泣。
まあ、ドラマや映画や小説で泣くことはよくあることですが。
ニュースでも泣くんですよ。
生まれつき心臓に異常を持って生まれてきた赤ん坊が、難手術を受けて無事に生きられるようになったニュースなんて号泣です。
その赤ちゃんが、いつか大人になったとき、生きていなかったはずの自分が生きていたことを知り、今度は、自分が誰かの役に立つ人になる。
感動じゃないですか。
もう泣けて泣けて。
一方で、悲しいニュースもあります。
両親の虐待で、食事もさせてもらえず、餓死してしまった小さな女の子。
このニュースはボクの心から一生消えないでしょう。
子供の胃の中にはアルミホイルがあったそうです。
あまりの空腹に、苦しくて苦しくて身近にあったアルミホイルを食べ、そして亡くなった。
罪の無い小さな子供が、この世で最後に感じたのが地獄の空腹。
その子は短い人生で幸せを感じることもなく、この世界とは苦しみの連続なんだとしか知らずに亡くなったのです。
ボクは泣きました。どれだけ苦しかっただろう。なぜそんな目に遭わなきゃいけないの?
ボクは最近、こんな記事を読んで不快に感じました。
そこから引用させてもらいます。
テレビのスキマというブログからの引用っぽいんですが、そちらには見当たりませんでした。
人間、どうせ幸せになるのよ。ハッピーエンドに決まってるのになんでそんなバッドエンドにしたがるの?理由を見つけて自分が不幸だと思おうとしてるだけで、思わなきゃずっと幸せだからね。幸せの前提があるから不幸を見つけるのができるんであって、見つけなきゃいい。目をそらす努力!」
ボクはテレビを持っていないので、この人を知らないんですが、こんな発言を平気でする人がテレビで売れるんだから、やはりテレビはダメだと思いました。
これからもテレビは持たないし見ないでしょう。
苦しみながら亡くなった罪の無いあの女の子が、この発言を知れば、どんなにツラいでしょう。
あるいは震災で苦しみながら亡くなった人や、自分の子供が行方不明のの親が聞いたら、どんなに悲しむでしょう。
世の中には虐待を平気でやる親もいれば、このような思いやりの無い人もいます。
それを応援する人間もいます。
たくさんいます。なぜ人はそこまで冷たい心になれるんだろう。
世の中から悪人や心の冷たい人が消えれば、どんなに苦しむ人が減るだろう、助かるだろう。
なぜ思いやりの心を持たずに思い上がりの心ばかり持つの?
なぜ世の中はそんな人間を支持するの?
この発言は実はこの人だけじゃなく、意外と多いんです。
「人間誰でも、幸せと不幸せはバランスがとれてるのよ。」
なんてことを平気で言う人。ボクはそんな冷たい人間を軽蔑します。
あの女の子の苦しみ、世の中にたくさんいる苦しんでいる子たちのことを思えば、絶対にそんな発言はできません。
誰かのために泣けること
そんななかで、ボクは最近、別の意味でブログ記事で号泣しました。
これです。
猫野きなこ (id:kinako222)さんのブログです。
きなこ猫さんは当時はまだ小さい子供だったから、悪気は無いのに事故は起こるものです。
それでも、きなこ猫さんは、相手の子供を心配して本気で泣いた。
ボクも泣きました。
こんなに素直に自分じゃない誰かのために心配して泣くことができますか?
大人でもよその子を本気で心配して泣ける人はどれだけいるでしょうか。
いや、大人だから心が汚れて冷たくなるんでしょうか。
いつまでも誰かのために涙を流せる人でいてください。
そんな人がひとりでも増え、そして、上記のようなクズがいなくなりますように。
世の中には自分が成功したことに対する思い上がり、苦しんでいる人たちを顧みない人、そんな悲しさであふれています。
せめて、悲しいことを悲しいと思える人になってください。
できれば、それ以上の「まともな」人間になってください。
クズとして人生を終えるのでは無く、人間として人生を全うしましょうよ。
ボクはこれからも心の冷たい人間を非難し、心温かい思いやりのある人を応援します。