非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

おいしい話

おいしい話なんて無い

 

 

おいしい話に飛び付くと痛い目に遭った。

よく聞きますよねえ。

おいしい話、の定義にもよりますが、例えば、おカネが儲かる話だとしましょう。

 

おカネが儲かるかどうかを考えるときに通るのが、リスクとリターンなんです。

 

 

ラクをしたいのか

 

 

おいしい話なんて無い、と言ってしまう人。

そうでも無いんですよ。

おカネが儲かる話なんてたくさんありますし、実際におカネを稼いで資産家になった人もたくさんいます。

むしろ、その前提条件が大事なんですよ。

 

ラクしてカネ儲けをしたい。

 

と言うのであれば、それは難しいです。

 

人は、難易度の高い方におカネを出したがる性質が強いからです。

例えば、音楽。

立派な演奏と下手な演奏。

考えればわかるでしょうけど、たいていの人は立派な演奏におカネを出します。

立派な演奏をするためには、並外れた努力が必要なのです。

つまり、難しいのです。

 

投資のような儲け話でも同じです。

大きな金額を得るには、高いリスクを受け入れる必要があります。

 

ハイリスク・ハイリターンの大原則。

 

おいしい儲け話に飛び付いて損した人。

その人は、ラクして儲けたかった可能性が非常に高いです。

 

そうでは無いんですよ。

人並み外れた努力をすれば大金を稼げる。

そんな、おいしい儲け話はあるんです。

あとは、その人が努力をするかどうか、リスクを受け入れるかどうか。

 

稼げなかった原因は、おいしい話がウソだったのでは無く、稼げるほど努力をしなかった、リスクを受け入れなかったからです。

 

給料が上がらないと嘆いている人。

収入を増やしたければ、サラリーマンをやめて起業すればいいんです。

大きなリスクと引き換えに、大金を稼ぐ機会が存在します。

 

逆にサラリーマンである以上、給料の上昇には限界がありますが、それと引き換えに、安定と言うメリットを享受しているわけです。

 

おいしい話を非難するのはボクはおかしいと思います。

おいしい話を実現できる人こそ、おいしい話を享受できるのです。

カンタンに稼げると思うコトが間違いなのです。

 

宝くじが当たらないと怒っている人。

アレは最もラクして稼ぎたい人が買うモノです。

マジメな人は買いません。

 

ラクしてカネ儲けしたい人が報われないのは当然なのです。