非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ストレージ容量の大きなスマートフォンを

動作が遅くなる

 

 

ボクの現在のスマートフォンは、iPhone 12 Pro Maxの512GBモデルです。

ストレージが512GBあれば、日常の用途では、たぶん問題ありません。

1年強、使っていますが、今の時点でストレージの空き容量は120GBほどあります。

 

先日から、知人のAndroid機の動作が遅いと言う相談を受けています。

真っ先に思い当たるのがストレージ容量不足。

調べてみると、思った通りでした。

 

そのスマホのストレージは64GB。

そのうち97%くらいを使ってしまっていました。

そこで、外部SDメモリーカードを提案。

写真や動画など、SDカードに移せるモノは移してもらいました。

そのときは、問題が解決しました。

 

再発

 

 

数ヶ月経過し、また同じスマホの動作が遅くなったと相談を受けました。

調べてみると、再び、ストレージの95%以上を使ってしまっています。

前回、外部SDカードに移せるモノは移しました。

それでも容量不足。

調べてみると、

 

64GBのうち、

 

システムが30GB、LINEが11GB。

残りを各種アプリが占めています。

 

ボクはキャッシュファイルを片っ端から削除しようとしました。

しかし、それぞれのアプリのキャッシュファイルは1MBとか数百KBなど、微々たる容量なのです。

それよりも、アプリの本体が大きいんです。

LINEも現時点で11GBに到達していますが、キャッシュファイルは削除済み。

そして、LINE本体はSDカードに移せません。

つまり、これ以上、節約できない状態です。

システムファイルもどうしようもありません。

 

そこで結論。

 

今どきの使い方であれば、スマホのストレージ64GBは少なすぎると思います。

また、素人が本体ストレージや外部ストレージを使い分けるのはハードルが高いです。

 

冒頭に書いたように、ボクのiPhoneは512GB。

ストレージ不足には悩まされませんし、そもそもiPhoneが外部メモリーカードの概念が無いので、素人には理解しやすいです。

 

素人のみなさん。

格安スマホを選択するのは良いコトですが、後のコトを考えて、ストレージ容量は256GB以上の大きなモノを選ぶコトをオススメします。