非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

保険の存在

保険

 

 

ボクは金融の世界、保険の世界に身を置いていたコトがあるので、保険の有り難みがよくわかります。

保険と言うだけで毛嫌いする人もいますが、保険の仕組みは、人類の大発明のひとつです。

 

 

賠償

 

 

ボクは開業してから、仕事柄、お客さんに損害を与えてしまうコトがあります。

もちろん意図的にそんなコトはしませんが。

日々、色んな作業をしていると、たまにミスが発生して、その結果、お客さんに賠償するケースが生じるのです。

 

そんなとき、保険が無ければ自腹で賠償する必要がありますが、高額になれば不可能です。

 

昨年1年間で数件の賠償事例が発生しましたが、その保険金額は、ボクが払った保険料を超えました。

つまり、保険に救われたわけです。

 

保険制度の画期的な点は、事故発生率を統計的に把握して保険料を決めている点です。

そして、大勢で少しずつの保険料を負担するコトによって、少数の事故を補填するわけです。

 

例えば、1人当たりの年間の保険料が1万円だとします。

加入者が1万人いれば、年間の保険料合計は1億円ですね。

すると、誰かがミスをして1,000万円の賠償をするとしても、保険料で賄えるわけです。

 

大勢で少数の事故を救う。

この保険の性質があるから、個々人は安心して仕事ができるわけです。