747
こんにちは。
現在の政府専用機はボーイング747ですが、来年度から、ボーイング777になるそうです。
日章旗掲げた747と並ぶ777 写真特集・羽田に並ぶ新旧政府専用機
新しくなると言うことは、当然に、高性能になっています。
747は昔の飛行機ですからね。
747は、ジャンボジェットの愛称で、とにかく大きな飛行機でした。
それまでの飛行機がせいぜい、100人から200人程度の乗客しか乗せられなかったのに、747は400人から500人。
一度にたくさん運べるので、航空運賃も安くなりますよね。
よってベストセラーに。
ただ、さすがに古くなりました。
新しいボーイング777は燃費が3割くらい良くなるようです。
777
昔は、単発機は長距離航路は禁止されていたそうです。
単発機とは、片方の翼に1個のエンジンが付いている飛行機。
747ジャンボ機は、片方の翼に2個ずつ、計4個のエンジンが付いています。双発機と言います。
だから、万が一、1個のエンジンが故障しても、残りの3個で飛び続けられるんですよね。
しかし、その後、技術の向上でエンジンも壊れにくくなり、単発機でも長距離航路が可能になりました。
いま、世界的な主流は単発機だそうです。
そりゃそうですね。
安く作れますから。
ただ、絶対に壊れないエンジンは存在しないので、万が一、単発機のエンジンが1個でも壊れたら、墜落の危険があります。
なので、政府専用機のような、要人を乗せる飛行機は双発機にすべきだ!なんて意見もあるんですよね。
そりゃそうだ。
って、そんなコトを聞くと、じゃあ一般人は単発機でもいいのか、って話になりますよね。
そんなに何度も飛行機に乗る機会は無いですが、もし乗るなら、できれば双発機にしたいです。
でも、もう数も少ないし、そもそもそんな指定、できるのかな?
ちょっと不安になりましたよ。
それにしても、ドローンって4枚のプロペラで飛びますが、1枚のプロペラが壊れたら、どのような動きになるんでしょうね。