連続執筆
昨日の記事で、このブログの連続執筆日数が1400日になりました。
1400日間、1日も休まずに書き続けています。
1400 ÷ 30 = 46ヶ月強
46ヶ月ほど、ずっと書き続けていることになりますね。
あと2ヶ月続ければ、4年連続になります。
モチベーションが続くのか、それまで生きているのか。
記事本数
記事本数は上記の通り、3111本です。
メジャーリーグのイチローの、メジャーリーグにおける安打数が、昨年(2017年)までで3080本なので、追い越しました。
ただしイチローは日米通算だと、安打数は4358本。まだあと1200本以上も書かないと追いつけません。
しかもイチローはこれからも増やすでしょうし。
毎日1本ずつ記事を書くとしたら、あと3年は書かないとイチローは超えられません。
まだまだ目標は高いのです。
ボクもイチローと同じような世代ですが、イチローの引退が早いか、ボクのブログ終了が早いか。
ちなみに、ボクがブログを始めた理由。
このブログは2009年12月から始めました。
最初はブログ名が「B-CHANの日記」で2013年12月から現在の「非天マザー」に。
2008年にリーマン・ショックで大不況になり、ボクの勤務先も破産・消滅しました。
突然に収入が無くなったのです。
生まれて30年以上暮らした関西から、2006年に東京へ引っ越し。見知らぬ東京。
そのわずか2年後に無職の世界に放り出されたのです。しかも大不況で再就職もほぼ不可能。
突然の失業なので、生活費の準備や失業対策なんて事前にはしていませんでした。
しかも独身。
つまり、知り合いの少ない東京で、孤独な戦いをしていたんですよ。
その中で、
- 低資本で、
- ローリスクで、
- 継続的収入が得られ、
- 利幅の大きな、
ビジネスモデルとして、ブログに目を付けたんです。
ブログを始めるのに必要なのはパソコン1台。当時はまだスマホはほとんどありませんでした。
店舗は不要で低資本です。
そして、失敗しても、損失はほとんどありません。ローリスク。
大きな借金を抱えて始めるビジネスモデルではありません。
ブログで得られるのは主に広告収入。
これはほぼ毎月発生します。つまり継続的収入。
最初にパソコンさえ用意すれば、ブログに必要なコストは、ほぼ通信費と電気代。
低コスト、逆に言えば、利幅が大きいのです。
この4つの条件を満たすビジネスモデルであれば、ブログじゃ無くても良いと思いますが、ボクにとってすぐに参入できたのがブログ。
ブログからの月収が5桁に乗れば、利益率は飛躍的に上がりますし、6桁に乗れば、ブログ収入で生活もできるようになってきます。
そうやって、1本の収入モデルを作っておいて、引き続きサラリーマンとしての転職活動もしました。
リーマン・ショック後の大不況で、そんなに若くも無いので苦労しましたが、現在は、給料としての収入と、リスクを補うブログ収入、そして、投資による運用収入の3本で生活しています。
倒産リスク、健康リスク、生きていれば色んなリスクがあり、今の収入が今後も続く可能性は低いんですよね。
なので、あらかじめ複数の収入源を作っておいて備える。
それがボクの過去の教訓です。
ブログで生活費を得たい人は、ボクの過去の記事も読んでみてください。