読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

生涯の通勤時間を知ってますか?電車の中では必ず何かをしよう。

ビジネス

大切な時間 

 

通勤時間ってどれくらいですか?

平均したら片道40分から1時間くらいですかね。

じゃあ、1時間だとしましょう。

往復2時間。

週休2日制なら、週に10時間。

1ヶ月で40時間ちょっとですね。

1年間は約52週間なので、結局、年間で500時間ほど通勤に使っていることになります。

年末年始や夏休みなんかもあるかもしれませんが、まあそこはおおよそで。

 

先日、こんな記事を書きました。

 

www.b-chan.jp

 

宅建に合格するには300時間必要だとすると、通勤時間を利用して勉強すれば、かなりの確率で合格するじゃ無いですか。

勉強時間が取れないと騒ぐ人と、きちんと通勤時間を利用する人。

そういうところで差が付くんですね。

 

それにしても年間500時間ってすごくないですか。

約21日分ですよ。

1年のうち21日間は通勤時間です。

20歳で就職して60歳まで働くとしたら40年間。

現役で働いている年月のうちの840日間は通勤時間です。2万時間ですよ。

約2.3年です。

40年間働きました、と言っても、そのうちの2.3年は通勤時間なんですよ。

2.3年と言っても、この2.3年は24時間フルでの2.3年です。

つまり、通勤時間を使ってきっちり勉強している人は、現役生活の間に2.3年間、一睡もせずに勉強したことになります。

これって何もしなかった人にかなりの能力の差を付けることができますよ。

 

時間はおカネで買えないが、時間はおカネになる

 

収入が上がらない、生活が苦しいと嘆いている人。

ホントにそうですか?

単に自分がサボっているのが原因では?

2万時間も勉強したら、たいていの試験に通りそうです。

司法試験でも必要なのは5000時間だと言われていますから。

 

ボクは通勤電車で思うんですよ。

何もしないでボーッとしている人。

漫画を読んでいる人。

ゲームをしている人。

限られた人生なのに、ヒマつぶしをすることで、さらに残り時間を削ってるんですよね。

明日で人生が終わることがわかっていても、ボーッとしますか?漫画を読んで終わりますか?ゲームをして終わりますか?

日本では年間に約100万人が亡くなるので、1日あたり確実に3000人が亡くなる計算です。

今日も3000人。明日も3000人。

当然、ボクもあなたもその中の一人である可能性があります。誰にでも平等に可能性があります。

今日が人生最後の日かも。ただそれを知らないだけで。

 

それでもあなたは今日、その過ごし方をしますか?

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp