読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

画像中心のブログに検索流入させる

ページビューを安定させる

ブログ執筆

 

 

先日、ボクのブログのアクセス数(ページビュー)が安定しすぎていてツライと言う記事を書きました。 

 

www.b-chan.jp

 

一方、ページビュー(PV数)を安定させたいと思っているブログがあります。

 

blog.mshimfujin.net

 

えむしとえむふじん(id:mshimfujin)さん。

 

読ませていただきました。

すると、PVを安定させたいと言うよりも、PVを伸ばしたいと言う趣旨のようです。

ただし、ボクと違って検索流入がまだ少なくて、どうしても日々の変動が大きいのが悩みのようですね。

ボクの日々の検索流入はほとんど変わらないので、たまにはバズってもいいのになあ、なんて思うのとは真逆です。

まあでも、SEO重視は長期的には大切なので、この考え方は正しいと思います。

 

画像ブログを検索させるワザ

 

ボクが一番気になった箇所があります。

それは、

 

漫画記事が多いから検索されてやって来るなんて無いだろう

 

と言う一文です。

確かに、検索エンジンは画像そのものは判断できません。

 

www.b-chan.jp

 

検索エンジンのベースとなっているのはテキスト(文字)データです。

だから、画像中心のサイトは検索されにくい、と。

気持ちはわかりますが、実は、違います。

 

それは、これです。

 

www.b-chan.jp

 

そう。画像にも実はテキストデータを紐づけることができるんです。

いや、絶対にやるべきです。

 

例えば、ブログにラーメンの画像を載せても、検索エンジンで「ラーメン」と検索した人がやって来ることはありません。

しかし、そのラーメンの画像のaltタグに「ラーメン」と書いておけば、検索エンジンはその画像を「ラーメン」と認識してくれるようになるので、検索で来訪者が来るようになります。

 

ボクも当初はこの知識が無かったので、altタグは気にして無かったんですが、その後、数ヶ月と言う時間をかけて、2000本近い記事のすべての画像にaltタグを付けました。

その結果、検索流入が急拡大したのは以前書いたとおりです。

 

www.b-chan.jp

 

例えば、この記事。

 

blog.mshimfujin.net

 

「人物紹介」の欄に、「母えむふじん」の画像がありますよね。

そのHTMLソースを見ると、

 

ソースコード

 

となっています。赤文字部分を見てください。

このaltタグの中身は画像の代替だと思ってください。

上記のままだと、単なる記号であって、人間には意味がほとんどありません。

 

文字列

 

で検索する人なんて、まずいませんよね。

 

これを、

 

alt="母えむふじんのイラスト"

 

などと変更しておけば、誰かがGoogleで、

 

母えむふじん

 

と検索したときに、このページが表示されるようになるわけです。

つまり、画像データにテキストデータを紐づけてしまうわけです。

 

記事数が多くなってから修正するのは大変です。

今のうちに、過去記事すべての画像をメンテナンスすることをオススメします。

 

www.b-chan.jp

 

ブログの心得

 

ついでに、他に書かれている課題について、ボクも検証させていただきます。

 

  1. テーマが大事……テーマを絞った方が検索での来訪者が「目的意識」を持ってやって来るため、広告も読者に合わせたモノが表示されやすくなり、収益に有利だと言われています。ボクのブログは専門的かつ広範囲をテーマにしています。
  2. 熱意を持って書く……一番大事です。
  3. 記事のタイトルを大事に……そりゃそうです。
  4. 1000文字以上書く……その方が無難です。
  5. 嘘は書かない……そりゃそうです。
  6. クリックさせる言葉を書く……収益性を考えるなら大切ですが、結局、熱意ですよ。自分が買ってもいない商品の紹介記事なんて書いても売れません。
  7. 記事中で別記事の紹介を書く……当然です。
  8. 文字はとにかく大きく……大きくと言うよりメリハリですね。もちろん、小さい文字はNG。

 

ボクの一番のオススメは熱意ですよ、熱意。

ボクはこの記事で940日間連続で1日も休まずに記事を書いていることになります。

記事数は2644本。

とにかくがんばって書くことですね。

 

上記の画像のメンテナンスも過去にさかのぼってすべてやるのは面倒ですが、不可能ではありません。面倒なことほど、ほとんどの人がやらないので、やった人が上位に行くんですよ。

他人がやらないことをやりましょう。ボクも画像のaltタグ修正に数ヶ月かかりましたし。

 

と言うわけで、今回も、人のブログを勝手に取り上げるシリーズ。

失礼しました。