非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原発と命と相対評価と絶対評価と

相対と絶対 この前、Twitterでもちょこっと言ったんですけどね。 原発を無くすことは目的では無くて手段なんですよ。 そこを勘違いしないでくださいね。 脱原発、脱原発と今や脱原発が目的化してしまっている人も中にはいるんですが、脱原発はあくまでも目的…

つけ麺@拉餃びー 

拉餃びー 店名:拉餃びー 場所:新橋 品名:つけ麺 点数:85点 [ 100点 ← おいしい → 50点 ← おいしくない → 0点 ] 感想: いつも言う事ですが、ラーメンとつけ麺とは全く違う食べ物です。 ラーメン屋さんが麺とスープを別の皿に分けて出してつけ麺始めまし…

STROMY NIGHT / B-CHAN(自作曲)

シリアスな曲調 もう1曲。このSTORMY NIGHTという曲もかなり若い頃に作った曲ですが、使ったシンセサイザーがさっきの曲よりも良いシンセでした。 SD-90 ローランドのSD-90というモデルです。 あらゆる面で高音質でしたしエフェクタももちろん付いていました…

A FINE DAY / B-CHAN(自作曲)

FM TOWNSの内蔵シンセサイザー 昔作った曲を良ければ聴いてください。本当に昔、10代の頃にパソコンだけで作ったので、音質もいまいちですし歌詞もありませんが、なんとなく天気の良い日をイメージした曲なので、季節にピッタリかなと。 音楽に詳しい方はわ…

冷やし中華@千里眼 二郎インスパイア系ラーメンの冷やし中華版

千里眼 店名:千里眼場所:池ノ上品名:冷やし中華、ニンニク、アブラ、カラメ点数:84点 [ 100点 ← おいしい → 50点 ← おいしくない → 0点 ]感想:まず、ラーメン二郎についてご存じない方は、こちらを。 ラーメン二郎を食べたくなる日々 ラーメン二郎には…

Mac OS X Lion来ましたね

Macの新型OS iPhoneとは関係ないですけど、 MacのあたらしいOSである、OS X Lionが出ましたね。 とりあえずインストールしてみます。 それにしてもOSが光学ディスクでは無くダウンロード販売。 時代は変わりましたね。

PD -prope discoverer-(画像がめちゃくちゃキレイなiPhone、iPad用ゲーム)

高画質ゲームが増えてきた iPhoneのゲームも開発メーカーもいろいろ慣れてきたのか、最近は非常にキレイな画面のゲームがたくさん出るようになりました。 そういった多くのゲームは大作であることが多いんですが、今回紹介するのは、気軽に遊べるアドベンチ…

テレビを見ないで夏を乗り切る

むしろテレビを見ないほうが有意義 昨日、Twitterでもつぶやきました。 この記事。 この夏はテレビ見続けて死ぬかテレビ消して生き残るかの二択 いいじゃないですか。 ボクも普段テレビを見ないですが、まったく問題ないですよ。 エアコン使わないと健康に弊…

iPhoneやiPadのアプリが安くなったことと簡単な会計のお話とAppleのやり方

楽してカネ儲け モノの価格の決め方にはいろいろありますが、その一つに損益分岐点という概念があります。 例えば、ボクがパンの製造直売を始めるとしましょう。 誰でもわかるように話を簡単にするために細かい数字は省略しますのでツッコまないように。 パ…

吊り広告

吊り広告は吊り革にはならない このブログって日記のはずなのに日記らしいことはほとんど書いて無くてスマートフォンのこととかオピニオン的なことばかり書いてます。 というのは日記を書いても、それを赤の他人が読んでもまず面白くないからですね。 まあ、…

ランダムハウス英和大辞典は電子書籍化のメリットが最大級

大辞典も電子化すると簡単に持ち歩ける 小学館から、iPhoneやiPad向けに、 ランダムハウス英和大辞典HMDT Co., Ltd.辞書/辞典/その他¥8,000 が出たんですよね。 ランダムハウス英和大辞典と言えば、英語学習者だけではなく英語に関わる多くの人が認める詳…

iPhoneユーザーの皆さん、iOS4.3.4アップデートが出ていますよ

セキュリティ強化 うーむ、ちょっと出遅れてしまった・・・。 iPhoneユーザーの皆さん、iPadユーザーの皆さん、iPod touchユーザーの皆さん、 iOSのアップデートがリリースされています。 今回のアップデートで、バージョンは4.3.4になります。 いつも言ってい…

消費と投資と読書と既得権益と正社員解雇

投資について アカウンティング(会計学)とかファイナンス(財政学)に詳しい人ならわかると思いますが、おカネを使うという行為には大きく2つの側面があり、それは、 消費 投資 があります。 一般の人にわかりやすく言うと、消費というのはそれっきりで、…

オシャレなLacieのハードディスクドライブ(HDD)

Macによく合うハードディスク 昨日、仕事のデータ保管で必要になったので、ハードディスクドライブを一つ買いました。 高性能 安い 容量が大きい という3つの要素を満たせばそれで良かったんですが、さらに、 オシャレ という要素も満たすものが見つかったの…

SNKの人気格闘ゲーム、KING OF FIGHTERS-iがiPhoneに登場

SNKの代名詞的格闘ゲーム テレビゲーム界で格闘ゲームを代表するメーカーと言えば、カプコン、SNK、ナムコ、セガあたりですかね。 カプコン=ストリートファイター SNK=KING OF FIGHTERS、餓狼伝説、龍虎の拳、サムライスピリッツ ナムコ=鉄拳 セガ=バーチャ…

イヤフォンのコードの巻き取り、これにした!

ホックで留めるのがポイント 先日、こんな記事を書きました。 イヤホンのコードを巻き取る話 その後、手でうまくコードを結ぶやり方を教えてもらったりしましたが、結局ベストなのが見つかりました。 これならコードを巻き付けたらホックで留めるのでバラバ…

日本赤十字社への誤解

赤十字の社員と職員は異なる 前回の記事で、震災の義援金を日本赤十字社(日赤)ではなく直接被災地に持って行く、ということを書きましたので、関連記事です。 ボクは6月24日に日本赤十字社員になりました。 まず、誤解をしている人が非常に多いので、きち…

美しい演奏に酔いしれたピアノトリオコンサート

ピアノ、ヴァイオリン、チェロの三重奏 6月19日(日)に、菊地智子さん(ピアノ)、門田瑠美さん(ヴァイオリン)、佐藤智孝さん(チェロ)によるピアノトリオコンサートが行われました。 場所は新宿区大久保のスタジオ ヴィルトゥオージです。 今回は、東日…

東京タワーと東京スカイツリーを1枚の写真に収める冒険

東京タワーと東京スカイツリーが直線に並ぶ角度 東京タワーと東京スカイツリーを同時に見たい! そう思う人はたくさんいるようで、インターネットで情報を探すといくつもヒットします。 例えば、ある地点に立って、右のほうを向けば東京スカイツリーが見え、…

超定番iPhone辞書アプリ、大辞林とウィズダムが値下げ中

物書堂の辞書アプリ iPhoneを持っていれば、電子辞書を別途買う必要はない、と言わしめる物書堂の定番辞書アプリ、 大辞林 と ウィズダム英和・和英辞典 が値下げ中です。 値下げ期間は7月31日まで。大辞林は2500円が1500円に。 ウィズダム英和・和英辞典は2…

2011年6月のブログのアクセス数

少しずつ増えるアクセス数 2011年6月が終わりました。 6月のブログのアクセス数は、32505件でした。 5月は31566件、6月の方が日数が1日少ないにもかかわらず過去最高を更新しました。 読んでくれている皆さん、ありがとうございます。 ちなみに、今年の推移…