非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのメモアプリ内の文字を検索する方法

メモアプリ内に検索ボタンが無い みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneには最初からメモアプリがあります。 これです。 メモアプリは気軽にメモを取れて便利です。 前回は、超簡単にメモを取る方法を書きましたね。 手書きもせずキーボード入力も使わ…

手書きもせずキーボード入力も使わずに一番ラクに簡単にiPhoneでメモを取る方法

iPhoneならメモを取るのがラク! みなさん、こんにちは! B-CHANです。 外出先でとっさのメモを取る時、iPhoneなら「メモ」アプリなどのメモ帳関連アプリを起動してキーボードで入力します。 あるいは紙の手帳に手書きで書く人も多いでしょう。 今回は、それ…

福島だけ数値が高い場合の統計値の採集方法の間違いについて気づかないと罪の無い人が死刑になるかも、という話

主張をする場合は正しい計測方法と正しい知識が必要 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日は簡単な帰納法・演繹法のお話。 とても簡単な話なので読んでみてください。 ある調査を行ったところ、 福島県…50 滋賀県…20 福岡県…18 と、福島だけが突出して…

久しぶりにAppleのマップアプリを使って感じた一番の利点はここ

地図アプリは面白い みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクはiPhoneの地図アプリは普段はGoogleマップを使っています。 とにかく情報の多さと正確さ、ナビや経路検索などの機能の豊富さが便利です。 さらにGoogleマップはMacやWindowsパソコン、Android…

Googleアドセンスのレスポンシブ広告ユニットをレクタングルにしたらパソコンでもiPhoneでも良い感じになった

Googleアドセンスの広告サイズ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 最近はパソコンよりもスマートフォンでブログを見る人が多いので、ブロガーさんたちは、スマートフォン対応にチカラを入れていると思います。 Googleアドセンスの広告もそのひとつ。 以前…

FacebookやGoogleなどのアカウントでログインできる他サービスにFacebookやGoogleのアカウントでログインしないほうが良い理由

他社サービスにGoogleやFacebookのアカウントを使うメリット みなさん、こんにちは! B-CHANです。 あるサービスを新たに利用するときに、そのサービスのアカウントを作ることって多いですよね。 いわゆるIDとパスワードを作ります。 でも最近は、GoogleやFa…

断線しにくく安いApple公認(MFI認証)iPhone、iPad用Lightningケーブル

MFI認証のフラットケーブル みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneやiPadの充電ケーブルは断線しやすいです。 断線しやすい上に純正品は高い。 だからユーザーは安い製品を探すか断線しにくい製品を探す努力が必要になります。 そしてベストは安くて断…

ドコモ、au、ソフトバンクの定額通話プランを見てわかるのは携帯電話でユーザーは大きく損をしているということ

3社横並びの理由 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ついに、ドコモ、au、ソフトバンクの3社が揃って定額通話プランを出してきました。 3社とも、 一般携帯電話 : 2200円/月 スマートフォン : 2700円/月 と横並び。 みなさん、不思議に思いませんか? お…

iPhoneユーザーが2台目として最新鋭フルスペックAndroidを安く買い安く維持するには

最新フルスペック機を安く買い、安く維持する みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクは5年ほどiPhoneユーザーですが、その間に、数機種のAndroid機を併用しました。 両者にはそれぞれ長所と短所があるので、2台持てば、それなりに使い分けられます。 ボ…

ブログを書くときに気を付けている、文章のちょっとしたコツ

究極の文章は書けなくても、気をつけることはできる みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクはこうやって何年もブログを書いています。 どんなことでもそうですが、継続することは上達につながります。 1ヶ月に1回だけテニスの練習をする人よりも、毎日毎…

数あるiPhone保護ケースで一番変なのはこれかな

iPhoneとサバイバルツールを同化させる意味 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 日々、iPhoneについていろいろ調べています。 iPhoneの保護ケースもあれこれ見渡すんですが、こんなのがありました。 iPhone5 iPhone5s用 TaskOne(タスクワン) 多機能 工具…

2万冊以上の英語の本を読み放題、4千冊以上の英語のオーディオブックを聴き放題

英語版青空文庫 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 昨日はキクタンの話を書きました。 明日までセール中のキクタンとともに、英文法学習のためにこれらを揃えてみた - 非天マザー by B-CHAN 書いたあと、勢いで、さらに2本のアプリをダウンロードしました…

Twitterの隠しコマンドを確認したついでに他のも紹介

Webの隠しコマンド みなさん、こんにちは! B-CHANです。 Twitterのウェブ版で隠しコマンドが見つかって話題になっていますね。 まずパソコンで、Twitterのウェブ版を開きます。 https://twitter.com/ あとは、パソコンのキーを次のように入力します。 ↑↑↓↓←…

2220円分が期間限定無料。iPhone用多機能画像加工アプリFotorの全課金アイテムをダウンロードしよう。

全アドオンが無料 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneの高機能画像加工アプリ、Fotorを知っていますか? Fotor カメラと画像加工 - 効果, 編集, 合成, 補正,文字入れとステッカー 重ね Chengdu Everimaging Science and Technology Co., Ltd 写真/…

明日までセール中のキクタンとともに、英文法学習のためにこれらを揃えてみた

英文法アプリ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 以前からボクが強くオススメしているアルクのキクタンTOEICシリーズアプリが、明日6月23日までセール中です。 キクタンTOEIC(R) Test Score 600 ~聞いて覚える英単語~(アルク) ALC PRESS, INC. 教育 ¥20…

炭水化物ダイエットが効果的であると言われている具体的な理由を知ればダイエットのやり方もわかる

炭水化物は糖質と食物繊維 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 世の中にたくさんの情報があふれているジャンルのひとつがダイエットです。 科学的に書かれた情報から、怪しい情報まで様々。 ボクは2013年には17kgの減量(約81kg→約64kg)に成功したんです…

多機能ボールペンとスマートフォン

多機能ボールペン みなさん、こんにちは! B-CHANです。 長年、スマートフォンを使ってると、あらゆることをスマートフォンでやりたくなります。 スマホばかりしやがって、に対する反論 - 非天マザー by B-CHAN メモをとる時も、スマートフォンにサッと手書…

新型iMacとMacBook Airのスペックが同じなので、こういう便利な買い方はいかが?

iMacとMacBook Airが同じ性能 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 昨日、新しいiMacが発表されました。 従来のiMacと形は同じですが、性能を少し下げて価格を安くしたモデルです。 アップルストアでの価格は108,800円です。 iMacカスタマイズ - Apple Stor…

iPhoneを使い始めてから5年間、ずっと変更していない設定

iPhoneを使い始めてOTAという概念のすばらしさを知った みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクがiPhoneを使い始めて約5年。 当初からほとんど変更していない設定がこれ。 パソコンのiTunesの画面です。 それまではコンピュータや周辺機器をつなぐのはケ…

ボクがiPhoneの保護ケースに求める4つの条件で絞ると、これだけしか見つからない

iPhoneにケースを付ける理由 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクは毎年、新型iPhoneに買い換えていますが、別におカネ持ちでは無いので資金は旧型iPhoneの売却代金で賄っています。 1世代前のiPhoneを箱と付属品を揃えてヤフオクで売れば、毎回3万円…

沈みゆく帝国 スティーブ・ジョブズ亡きあと、アップルは偉大な企業でいられるのか

Appleはトヨタの道を歩むか みなさん、こんにちは! B-CHANです。 Appleのファンの人なら気になる本です。 沈みゆく帝国 スティーブ・ジョブズ亡きあと、アップルは偉大な企業でいられるのか posted with ヨメレバ ケイン岩谷ゆかり 日経BP社 2014-06-18 Ama…

iPhoneで外出先でテレビ(フルセグ)を見るなら現時点ではこれ一択

iPhoneでフルセグ放送を見られる みなさん、こんにちは! B-CHANです。 このブログで、過去に何回か、iPhoneでテレビを見る方法を書いてきました。 iPhone5やiPad miniなどのLightningコネクタに対応したテレビチューナー。サンワダイレクト 400-1SG002。 - …

宅地建物取引主任者から宅地建物取引士へ

士業だと一般的に先生と呼ばれることが多い みなさん、こんにちは! B-CHANです。 不動産に関する法律がダイナミックに動きつつあるんですが、そのひとつがこれ。 「宅建取引士(宅建士)」法案、参・国交委で全会一致で可決、次の本会議で成立へ 来夏までに…

インターネットに何かを書き込んでしまう前にあらためて意識すべき3か条

一度でも書き込めば、二度と自分でコントロールできないインターネット みなさん、こんにちは! B-CHANです。 最近は、Twitter、Facebook、LINE、ブログなど、インターネットに書き込みを行う機会が非常に多いです。 SNSに自分の良くない行いをわざわざ書き…

サッカー日本代表選手の血液型に偏りがあるという話の論理的間違いを説明します

数がバラバラになることよりも一致するほうが作為的 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 普段から、論理的思考の話をしていますが、ボクが何度も指摘しているのが、因果関係と相関関係を間違えている人。 今回、こんな記事を見つけました。 「23人中3人だ…

これをやらないとサイトに問題が無くてもあなたの情報は盗まれる。様々なパスワードを管理する手間を解決してリスクを回避しよう。

いろんなパスワードを管理する手間を解決する みなさん、こんにちは! B-CHANです。 不正ログインが相次いでますよねえ。 LINEで乗っ取り被害--mixi、ニコニコの「不正ログイン」と同じ手口か - CNET Japan 不正ログインが行われるということは、その会員のI…

楽しい写真!チルトシフトはカメラのレンズからの距離を意識すると上手にできる……キレイな写真を撮るための知識シリーズ

ピント(フォーカス)の基礎 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 前回、AfterFocusというアプリの紹介をしました。 他のアプリと根本的に違う!iPhone、Androidで撮った写真を一眼カメラのようにキレイに加工するアプリ - 非天マザー by B-CHAN 劇的変化!…

劇的変化!iPhoneで撮ったお地蔵さんをAfterFocusで加工

AfterFocusのチカラ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 前回の記事は読んでもらえましたか? 他のアプリと根本的に違う!iPhone、Androidで撮った写真を一眼カメラのようにキレイに加工するアプリ - 非天マザー by B-CHAN AfterFocusを使って他の写真も加…

他のアプリと根本的に違う!iPhone、Androidで撮った写真を一眼カメラのようにキレイに加工するアプリ

写真をキレイにボケさせるアプリ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 セミプロカメラマンの祖父(自宅に暗室があった)の影響を受け、小学1年生からフィルムカメラを使い始め、はや数十年。 今はデジタルカメラの時代ですが、あいかわらずカメラ好きです。…

日本のアプリランキング、アメリカのアプリランキング、こんな違い

アメリカの無料アプリにはゲームが少ない みなさん、こんにちは! B-CHANです。 きのう、こんな記事を書きました。 ガラケーには真似できない!iPhoneが壊れたり盗まれてもiPhoneで撮った写真を失わない方法 - 非天マザー by B-CHAN これをやるには、途中で…