電子書籍
何度も書いていますが、ボクは10年以上前から、書物はほとんど電子書籍で読んでいます。
電子書籍のおかげで読書量は飛躍的に増えました。
まさに感謝しかありません。
主に使っているのは、AmazonのKindleです。
Kindleには、ほぼすべての書籍が揃っていると思われるので、基本的にはKindleがあれば、それで良いのです。
アプリが1本であれば、一元管理ができますからね。
複数の電子書籍ストア
しかし、iPhoneを買ったときに、つい、Appleブックスに手を出してしまいました。
Appleブックスにも大量の本があり、Kindleとほぼ被っています。
2つの電子書籍ストアに手を出してしまったので、一元管理ができなくなってしまいました。
Appleブックスで買った本は、間違えてKindleストアで買わないようにする。
その逆も然り。
と言う気を遣う必要が出て来てしまったのです。
なのに、Google Playブックスにも手を出してしまいました。
これでますます管理が面倒に。
ところが、電子書籍ストアって新規ユーザーにはクーポンを配っているコトが多いんですよね。
そのクーポンを使いたいために、次々と新しいストアで本を買ってしまうのんです。
結果、現時点でボクが使っている電子書籍ストアは、
と、こんなにも多くのアプリがスマートフォンに入っている状態です。
すべて、ストアが異なるのです。
直近が、ソニーの電子書籍Readerですが、これは最近、ソニーのスマートフォンXperiaを買って気付いたのです。
ソニーにも電子書籍ストアがあるんだった、と。
そして見に行ってみると、500円分のクーポンがあったのです。
となれば、買うしか無いじゃないですか。
こんな風にして、ムダに電子書籍ストア利用数が増えていくのです。
あっちのストアで買った書籍はこっちのストアで間違って買わないようにする。
見事にムダな作業が発生する生活になりましたし、実際、複数のストアで同じ書籍を買ってしまうと言うホントのムダも発生してしまいました。
みなさん、できるだけ、一元管理できる環境を作りましょう。
ちなみに、500円のクーポンを使って買ったばかりの本はこれです。
これは、Kindle版のリンクですよ。