非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

勤め人を辞めた感想

初月

 

 

何度か書きましたが、昨年に起業したものの、骨折によって一時停止。

年が明けて今月から実質的な稼働が始まりました。

 

正直言って、上手く行くのかどうか、半信半疑ですが、一方で、必ず上手く行くと言う精神も持っていて、非常に揺れ動く日々です。

 

会社員(勤め人)時代と違うコトがいろいろあるので感想を書いてみます。

 

 

全部自分

 

 

勤め人であった頃は、何かトラブルがあったときに、上司か誰かに相談できました。

少なくとも自分が社長では無い限り、必ず自分より上の役職が存在するわけです。

なので、自分が責任を一手に引き受けるコトはありません。

でも、いまのボクは自分が事業者であるので、トラブルがあっても、損失があっても、それを負うのはボクひとり。

これは大きいですね。

あと、労働基準法が無関係になりました。

勤め人は労働基準法に守られている。

これ、非常にラクなんですよ。

いまのボクは、24時間体制です。

だって、他にやってくれる人がいないので。

今日の後片付けも、明日の準備も、今後の計画も。

すべて自分で行います。

そろそろ確定申告ですが、それもボクが自分でやります。

 

そもそも新しく始めた仕事なので、わからない点も多いのです。

勤め人なら、上司や同僚に相談できますが、ボクは自分で学ぶしかありません。

 

あと、根本的な話ですが、来月のボクの収入はいくらなんでしょうか?

 

ツラツラと書いて来ましたが、勤め人のように監視されるコトは一切ありません。

自由そのものです。

 

全部自分の責任。

 

勤め人を辞めて独立しようと思う人。

どうぞご参考に。