初月
何度か書きましたが、昨年に起業したものの、骨折によって一時停止。
年が明けて今月から実質的な稼働が始まりました。
正直言って、上手く行くのかどうか、半信半疑ですが、一方で、必ず上手く行くと言う精神も持っていて、非常に揺れ動く日々です。
会社員(勤め人)時代と違うコトがいろいろあるので感想を書いてみます。
全部自分
勤め人であった頃は、何かトラブルがあったときに、上司か誰かに相談できました。
少なくとも自分が社長では無い限り、必ず自分より上の役職が存在するわけです。
なので、自分が責任を一手に引き受けるコトはありません。
でも、いまのボクは自分が事業者であるので、トラブルがあっても、損失があっても、それを負うのはボクひとり。
これは大きいですね。
あと、労働基準法が無関係になりました。
勤め人は労働基準法に守られている。
これ、非常にラクなんですよ。
いまのボクは、24時間体制です。
だって、他にやってくれる人がいないので。
今日の後片付けも、明日の準備も、今後の計画も。
すべて自分で行います。
そろそろ確定申告ですが、それもボクが自分でやります。
そもそも新しく始めた仕事なので、わからない点も多いのです。
勤め人なら、上司や同僚に相談できますが、ボクは自分で学ぶしかありません。
あと、根本的な話ですが、来月のボクの収入はいくらなんでしょうか?
ツラツラと書いて来ましたが、勤め人のように監視されるコトは一切ありません。
自由そのものです。
全部自分の責任。
勤め人を辞めて独立しようと思う人。
どうぞご参考に。