非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

発熱後

解熱

 

 

一昨日と昨日、ワクチンと発熱の記事を書きました。

今日は、熱は36.5度から37.5度を行ったり来たりで、倦怠感は無くなりました。

平熱よりは高めですが、とりあえず普通に過ごせています。

 

ワクチンによる副反応なので、風邪ではありません。

風邪のウイルスに感染したわけでは無いため、対処が難しいですよね。

ウイルス感染なら、身体が高熱を発するコトでウイルスを退治できるんですが、今回は違います。

頭痛だけ、とりあえず鎮痛剤で抑えています。

 

 

自己責任

 

 

起業中の身なので、こう言うときに痛感します。

時間の大切さ。

サラリーマンなら、有給休暇制度があるので、発熱で仕事を休んでも、給料は減りません。

しかし、自分で事業をやる人間は、休めば、その分、仕事は停止します。

例えば、この日の契約によって100万円の売り上げがある場合、風邪だからと言って休んで100万円を失えるでしょうか。

 

経営者には労働基準法もありません。

毎日、20時間働いても違法でも何でも無いのです。

休んだ結果、売り上げが減っても、自己責任。

誰も助けてくれません。

 

ブラック企業と言う言葉が定着して労働者の権利が強くなるのは当然ですが、その分、経営者のハードルは上がっています。

経営者は労働者よりはるかに大変で難易度が高く、守られていません。

なのに、経営者は儲けすぎ、と叫ぶ人がいますが、ボクはそれは違うと思うんですよね。

 

ハイリスク・ハイリターン。

サラリーマンはローリスクなのでローリターンなのです。

高い報酬を得たければ、自分でリスクを取って事業を行う。

それだけのコトです。