非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

資本金1000万円の会社を使わせてもらう場合

資本金

 

 

前回の話の続きです。

 

資本金1000万円とはおカネが1000万円あるコトとは限らない - 非天マザー by B-CHAN

 

 

資本金1000万円の休眠会社がすでに存在します。

知人のAさんが昔に作った会社ですが、その会社を使わせてもらう話があると、ボクの共同創業者が話してくれました。

 

確かに、新規で会社を作るよりは手っ取り早いです。

 

懸念としては資本金。

 

 

議決権

 

 

株式会社の場合、会社の所有者は株主です。

Aさんが1000万円を出資して作った会社なら、その会社はAさんのモノです。

 

ボクたちが事業を立ち上げたとしても、その会社を使って行う限り、その会社はボクたちのモノでは無いわけです。

 

それでも、Aさんが好意的に使わせてくれる間は、それで良いでしょう。

しかし、年配の人なので相続が発生する可能性もあります。

もし、その会社の株を親族の人が相続したら、その人が議決権行使して、ボクたちがいられなくなる可能性もあるわけです。

起業するに当たって、自己資本の持分とは、それくらい重要な話です。

空いた会社を使わせてもらえてラッキーではありますが、デメリットも想定しておく必要があるんですね。

少なくとも、経営者が自分たちで会社をコントロールしたいのなら、自分たちで株を持つ必要があります。

 

現段階で、そんな話。

まだまだ始まったばかりですが、試行錯誤しながら走っています。