非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ミラーレスカメラからiPhoneへの写真転送でミスした。

ソニーのミラーレス

 

 

ボクは、現時点で、スマートフォンは、iPhone XS Maxを使っています。

また、単体のカメラとして、ソニーのα5100を使っています。

と言っても、日常の撮影はほぼiPhoneです。

単体のカメラを持ち歩くのは、それなりの荷物になりますからね。

 

それでも、ちょっとした旅行ではカメラで撮影したいモノ。

先日のGo To トラベルで久しぶりにα5100を持って行きました。

 

ほとんどの写真はiPhoneで撮るんですが、たまにキレイな景色をα5100で撮りました。

 

α5100で撮った写真は、iPhone用のアプリを使うコトで、iPhoneにコピーするコトができます。

 

Imaging Edge Mobile

Imaging Edge Mobile

  • Sony Imaging Products & Solutions Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

 

このアプリで、ボクはちょっとうっかりミスをしてしまいました。

 

 

RAW画像の転送

 

 

α5100を使うのが久しぶりだったコトもあり、カメラの設定がRAW撮影モードになっていたのに気付かなかったんです。

すべての写真がRAWで保存されていました。

α5100内に溜まった写真を全部、上記アプリを使っていったんiPhoneにコピーし、α5100からは削除します。

そうすれば、全ての写真の一元管理ができますからね。

転送はiPhoneとカメラをWi-Fi接続します。

ところが上記アプリは、RAW画像の転送機能が無く、RAW画像は勝手にJPG画像になって転送されるのです。

その際に、落とし穴が。

何と、リサイズされて転送されてしまうんです。

α5100で撮影した元の写真は、横6000ピクセル縦4000ピクセルの計2400万画素です。 

ところが、上記アプリでRAW画像を転送すると、横1616ピクセル縦1080ピクセル計約175万画素。

10分の1未満の画質になってしまうのです。

RAW画像はファイルサイズが大きく、Wi-Fiでは転送速度が遅いため、このような仕様にしたと思うんですが、ボクとしてはショックでした。

気付いたのは帰宅後ですから。

自宅で、α5100で撮影した写真をパソコンで見てみると、見事に小さな写真になっていました。

2400万画素で撮った写真を全て失ってしまったのです。

ちなみに、α5100でJPG保存する設定にしておけば、上記アプリでも元の画質のままiPhoneに転送できます。

もし、α5100でRAW画像だけを撮って、それをiPhoneやパソコンにコピーしたい場合、Wi-Fiは使うなってコトですね。

SDカードの抜き差しでやり取りするか、ケーブル接続でやり取りするかってコトです。

 

ボクは今後は、カメラ側の設定を、RAW+JPEGで撮影しようと思います。

こうしておけば、SDカード内には、ひとつの写真について、RAW画像とJPEG画像の両方が記録されます。

上記アプリでのスマホへのWi-Fi転送でも、きちんと原寸大のJPEG画像が転送されます。

 

今回は、ちょっとマニアックな話題でしたが、心当たりのある人は、チェックしてみてください。