新型コロナウイルス
今年は新型コロナウイルスに世界が翻弄されました。
収束の目処はたっていないので、来年も、いや、もしかしたら半永久的に新型コロナウイルスが存在する世界なのでしょう。
そうなったとき、人々は、永久に自粛し、永久にマスク生活をするのでしょうか。
新型コロナウイルス蔓延後、初の年末年始、みなさんはどうしますか?
初詣の是非
人々が大好きなイベントのひとつが初詣。
ボクは完全な無信仰であり、完全な無神論者なので、神仏の存在は否定しています。
神も仏も、人類の歴史の「途中」で生み出されたモノですからね。
まあでも、イベントとしての初詣はボクも好きで、テーマパークに行くのと同じ感覚で、参詣しています。
寺社仏閣の建築物や環境は好きですし、露店も楽しいですし。
ところで、世の中は、年末年始の店舗の営業の自粛を要請しているようです。
ボクは、ずっと言っているとおり、自粛する方が犠牲者は増えるので、自粛には反対なんですが。
それよりも、初詣の自粛はどうなるんでしょうね?
神も仏も人類の創造物である以上、お参りしなくても、それが理由で災害は起こりません。
逆に、多くの人が参詣していても、こうやってコロナウイルスは蔓延しますし、それに対して神も仏も何も助けてくれませんよね。
そりゃそうですが。
宗教自体は、その行為では納税していません。
つまり、お賽銭は非課税です。
だから、初詣を自粛しても、国の財源としては無関係。
人が集まらないので、感染を防げますよね。
と言うわけで、商売の自粛よりも、初詣の自粛の方がずっと有意義かつ有効です。
商売は自粛しろ、でも初詣には行く、と言う人が一番矛盾しています。
果たして、この年明け、どうなるコトやら。