滋賀旅行
9月末に三重県旅行をしました。
そして、11月初旬に滋賀県旅行をします。
近畿エリアが続きますが、特に意味は無く、たまたまです。
こちらからは東京から新幹線で米原まで行って、そこで現地組と合流。
そこからはクルマ移動です。
米原駅
昔から滋賀県には何人か友達がいるので、滋賀県にはたまに遊びに行っていました。
琵琶湖一周をクルマでした経験もあります。
琵琶湖タワーとかイーゴスとか懐かしいです。
今回は、わずか1泊2日なので、わりと慌ただしいです。
それにしても、米原駅で降りる経験は初めてですね。
いつも新幹線では通過する駅ですから。
クルマで米原に行ったコトはありますが、新幹線は初めてです。
チケットを予約したんですが、停車本数が実に少ない。
1時間に数本だけなんですね。
東京駅から乗るわけですが、予定の時刻に米原に着くためには、何と新幹線を乗り換えですよ。
東京から名古屋までがのぞみ、名古屋から米原までがこだま。
うーん、面倒くさい。
そして、それでも予定の1時間前に到着です。
かと言って、もう1本遅らせると予定の時刻に間に合わない。
米原駅って、実にローカルなのです。
ちなみに、米原駅は、まいばらえきと読むんですが、土地の名前は、まいはらちょうなんですよね。
駅の周りは、まさに田舎で、昔から新幹線の駅があるとは思えないほど静かなトコロです。
ホントは、滋賀県なら、草津のあたりに新幹線の駅があるのが良いんでしょうね。
まあでも、それだと京都駅と近すぎですね。