非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

SuicaとPASMO

JRかその他私鉄か

 

 

JRは昔、国鉄でした。

なので、国鉄と私鉄と言う言い方がありました。

国鉄は日本国有鉄道。

それ以外に、都営地下鉄や大阪市交通局などの公営鉄道。

そして、東急電鉄や阪急電鉄などの私鉄があります。

 

私鉄はどれもローカルですが、国鉄は全国。

いまは分割民営化されましたが、それでもJRは巨大です。

いくら東武鉄道が巨大だと言っても、せいぜい東京から栃木あたりですが、JR東日本は青森から神奈川あたりまで網羅します。

 

 

SuicaとPASMO

 

 

SuicaはJR東日本。

PASMOは主に関東の私鉄各社の共同。

 

ですが、いまはどちらもほぼ同じ仕様なんですよね。

支払いの際に、Suicaで、と言ってPASMOで支払えます。

 

だのに、なぜ?

 

Suicaで定期券を作れるのは、JR東日本の駅。

PASMOで定期券を作れるのは、私鉄の駅。

 

以前ボクは、東急東横線の妙蓮寺駅からJR東戸塚駅までのSuica定期券を持っていました。

片方がJR東日本の駅だからですね。

でも、もうすぐ、引っ越します。

定期券は、石神井公園から人形町になります。

西武鉄道から東京メトロへ。

なので、Suica定期を作るコトができません。

仕方無く、iPhoneにPASMOをインストールしました。

 

両者ともにほぼ同じ仕様なのに、なぜかこの制約。

 

早く解消してください。

鉄道各社のみなさん。