非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

右腕の状態

骨折

 

 

9月20日に脚立から落ちて右上腕骨の上部にヒビが入ってから1ヶ月が経過。

脚立の下から2段目に立っていたんですが、上半身から転落し、肩から床に激突したため、骨折してしまいました。

当日は救急車で運んでもらい、右腕は三角巾で吊り、リブバンドで腕を巻いて固定。

こんな生活なので、腕の拘縮も心配。

これまで、そんな記事を何度か書きました。

 

 

右腕の動き

 

 

骨の固着には1ヶ月半かかると言われているので、ひたすら辛抱ですが、1ヶ月経過して、三角巾を外してみました。

病院では、まだ外して良いと言う指示は受けていませんが、感覚的に、外せそうなので、いまは外しています。

と言うか、外さずに腕を曲げて吊っておくままだと、腕が曲がって固まってしまうのです。

いまの状態は、右腕全体に、複雑な痛みが残る状態です。

骨の痛みやら、しびれやら、昔の腕相撲骨折のときの痛みやら。

そして、腕を上に持ち上げようとしても、上がりません。

日々、少しずつ努力して、いまはやっと、頭を洗える程度までは腕が上がるようになりました。

つまり、前にならえ、が限界です。

腕を真上に上げるコトはできません。

これは痛みのせいもありますが、拘縮のせいでもあります。

この先、リハビリ生活が始まると思いますが、それは、この動かなくなった腕を動くようにする作業です。

 

はたしてボクは、またバンザイできるようになるのでしょうか?